日々の移ろい

私の働き方

この保育所での勤務 

週に1日程度の勤務に 満足している。

家に居たら 殆ど出かけない夫と姑の楽しくない会話が 聞こえてきたり。

自宅では 自分の空間を求め 2人と同じ部屋や同じ階には 居ないように と

はっきり言うと 逃げているときもある。


さてこの保育所、
同じような年齢の職員が5名ほど居る。
その方々も 週に1,2日の勤務なので 中々顔を会わす日もなければ

続く場合もある。


皆 公立の保育園を経て ここで少しながらも社会と繋がっている。

といっても 勿論30、40代のお母さん職員が8割かな。


1,2歳対象のため 運動会や生活発表会などの行事もなく
職員にとっても その為の負担が少ないのも助かる。


そういえば 今月末は この街の多くの保育園が運動会を予定している。
友も 孫の運動会が重なって どちらにも行ってあげたいけれど
身体はひとつだし、、、 と嘆いていた


今日のちびっ子達は 
生憎の雨空の為 お散歩に行けず

部屋の中で 走り回っては 衝突事故?が起きていた。

給食は 園長の畑で採れた大きな冬瓜の お味噌汁や
シーチキンの肉じゃが風(肉の代わりにシーチキンを)
切り干し大根のサラダ
(地味な切り干し大根が好きな子もいて 
真っ先に食べてお代わりが欲しそうな素振りだった)


衝突事故を起こしていたK君は一番に スヤスヤ

コメント一覧

KAZZ
https://yaplog.jp/tanabe_50/
私の妻は保母でした。私の介護のため辞めたちゃったけど。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「職場」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事