日々かつおと舎弟こたろ風

かつおと小太朗&風の写真日記

風の毛玉とケポ

2019-09-14 20:25:06 | 小太朗&風


風は短毛種なのにアンダーコートが多いようで
年中、よく毛が取れます。
毎日ブラッシングしても換毛期は毛玉が胃に溜まってしまい、
7月ぐらいからよくケポしておりました



-風 : しっかりブラッシングしなさいよ-

なので1日3~4回ブラッシングをしていたのですがあまり改善せず、
ごはんを食べるとすぐケポってしまうことが続いておりました。
(最近はごはんだけで毛玉はほとんど見られない)
元気はあったので、1回のごはんの量を少なくして複数回あげるなど
なんとか吐かないよう対策をして様子を見ておりましたが、
このままあまり栄養が取れずに痩せてはまずいと
火曜日(9/10)に病院に連れていきました



-取れた毛玉を猫型にしてみた-

触診では特に異常はなく、一応血液検査をしてもらうことにしました。
同時に吐き気止めを飲ませて、薬が効くか試すことに。
最近は1週間に1日(朝晩)吐いてしまう周期だったので10日飲ませ、
その間吐かなければ薬が有効という判断ができるというお話でした。
今のところ食欲も以前のように出てきて、よく食べても吐いていないので
少し安心しています。

血液検査の結果は19日には一通り出る予定です。
どうか何もありませんように……




コタ : オレちゃん今回出番なし~
「病院に連れていかれるのが自分だと思って隠れてましたよね~」



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てんやわんやの台風 | トップ | 駆け込み更新 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽつお)
2019-09-17 17:35:50
もう一週間、1日1回とっつかまえては
薬を飲ませておりますが
吐かなくなって
よく食べるようになった!

形状もカワウソから猫らしくなってきた!
…気がする。
ぽつおさん (飼い主B)
2019-09-23 18:09:55
薬ですっかり良くなったね
このまま調子を維持してくれるとうれしいなー

コメントを投稿