ゲーム好きのおもちゃ箱

ゲームのプレイ日記、好きな動画などを投稿します。

テク・裏技・バグ・改造・・・①

2021年12月06日 18時05分00秒 | ただの一言

最近、バグも含めたゲームプレイ動画の紹介を時々しています。

ここでちょこっと、

ゲームの「テクニック」「裏技」「バグ」「改造」に関する、

個人的見解の話をつぶやかせてもらおうと思います。

※あくまで素人が考える、個人の見解です。

 

①テクニック

個人的に、テクニックとは、

「難しい操作ではあるが、普通の操作の範囲内で可能で、製作者側もその域に達することを想定している知識や技術」

『想定している』ので、初めからその領域に到達することを想定して、ゲーム内に作られています。

古いゲームで恐縮ですが、

スーパーマリオブラザーズのワールド1ー2の、

「天井の裏を進んだら、ワールド2、3、4に飛べる土管がある」とか、

同じくスーパーマリオブラザーズの「階段から降りてくるノコノコを無限に踏めて、永遠に1UPできる」

スーパーマリオブラザーズ3の1-1、「たぬきのしっぽで空を飛んだら、乗れる雲とコインがある」

なんかが、これに当たります。

「知ってれば誰でもできるし、製作者側も可能性を考えて設定内に入っているもの」ですね。

 

②裏技

個人的に、

「製作者側は想定はしていないけど、やってみるとゲームの一部を楽にできる。操作の結果、ゲーム内の現象でおかしなことはない

製作者の想定ではないので、攻略本などの公式情報には載らないもの。

ただ、それを行うことでゲーム内の世界でおかしなことは起きない。

スーパーマリオ64のアイススライダーで、

「あるカーブをジャンプしてコースアウトすると、その先のコース上に落ちることができる。」とか。

(・・・私が知っているってことは、攻略本に載ってたのかな・・・だとしたらごめんなさい)

・・・私は裏技レベルのことはできないので、うまく例が出せないです。ごめんなさい。

 

①との違いは「製作者の意図の有無」ではないかと考えます。

※何度もいいますが、個人の見解です。

 

③バグ

「ゲーム内で想定されていない操作をすることで、ゲーム内に負荷や矛盾を発生させ、ありえない現象を引き起こす。

有名なのは、ポケモンの「ミュウ発見バグ」ですね。

テストデータで入れて、見えなくしていた「No,151ミュウ」のデータを、

特殊な操作で引き出します。・・・結果、ゲームが壊れることもあります。

 

②と③の違いは、

「行った結果、ただの便利行為なのか、ゲーム内でありえない結果が起こるのか」ではないかと考えます。

※何度もいいますが、個人の見解です。

 

④改造

ゲーム内での操作だけではなく、パソコンや特殊な機械を使って、「ゲームの中身自体を変えてしまう。

この前紹介した、「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド ランダマイザ―」はこれですね。

私自身はこれに関してはやったことがないです。

④が一番特殊ですが、

「ゲームの内容自体をプログラムの段階から変えてしまう」のが、

①、②、③と一線をわけるものかと思います。

 

 

で、私個人の中では、

①、②は有り、③、④は無しかなと思っていました。

 

③バグは、「もともとのゲームバランスすら壊してしまう可能性がある」から苦手意識です。

先ほど例に挙げた「ミュウバグ」をしていた友達もいましたが、

「ゲームのデータを壊してまで、ミュウをゲットしたくない」と思いました。

 

④は、そもそもやり方をしりませんが、知りたいとも思いませんでした。

学生時代に、私が「ポケットモンスター パール」をコツコツやっていた時に、

クラスメイトがパソコンで「ポケモン」「DSのどうぶつの森」をやっていたんですが、

ポケモンでは、「10倍速でポケモンを育成する」改造をして、あっという間にリーグ制覇してました。

「DSのどうぶつの森」では、まるで持っている家具を部屋に配置するがのごとく、

「金のバラ」をマップに設置していました。

※金のバラって、基本のバラから繁殖させて、まず「黒のバラ」を作って、で、その「黒バラを交配させて」初めて「金のバラ」ができるんです。

 

ポケモンって・・・経験値上げが確かにめんどくさいですが、

時間をかけて、自分の選んだポケモンと経験値を積み上げていくのが、

ポケモンの醍醐味だと、私は思っています。

だからこそ、自分の育てたポケモンに愛着がわきますしね。

(マイナンの「陰(イン)ちゃん」とか・・・ニックネームつけて育ててました。愛着もって☆)

 

「DSのどうぶつの森」って、今の「あつ森」よりシビアで、

水やり毎日しないと花はしおれて枯れてしまうし、

金のバラにたどり着くまでに長い時間がかかります。

それが、ゲームを始めた時に、Word画面の「。」みたいに、

ボタン一つで「金のバラの花畑」ができるなんて・・・

ドン引き通り越して、あきれましたね。

「この人は、何のためにゲームをしているんだろ・・・」ってね。

 

だから、「バグ」や「改造」に不快感を持っていました。

そんな私が、「ブレスオブザワイルド」では、

「バグ」や「改造」になぜ、興味をもったか・・・。

次回の記事で語りたいなと思います。

何度もいいますが、個人の見解です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケジュール帳買いました | トップ | テク・裏技・バグ・改造・・・② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ただの一言」カテゴリの最新記事