ゲーム好きのおもちゃ箱

ゲームのプレイ日記、好きな動画などを投稿します。

テク・裏技・バグ・改造・・・②

2021年12月07日 17時56分05秒 | ただの一言

前回の記事で、ゲーム界における

「テクニック」「裏技」「バグ」「改造」の違いの考察をしました。

※あくまでゲームで遊ぶだけの、素人が個人で考えただけの見解です。

前回の記事はこちら↓

テク・裏技・バグ・改造・・・① - ゲーム好きのおもちゃ箱

 

で、自分は「バグ」「改造」のような、

「ゲームの世界観に矛盾をあたえるもの」「ゲームそのものを壊してしまうもの」

は苦手だったという話をしました。

 

ですが、最近、「おすすめの動画」のブログ記事一覧で、紹介しているように、

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」のバグや改造の映像を紹介していたりします。

この、自分の変化、もしくは基準の違いはなんなのか、考えてみました。

 

①クリアもしていない初期プレイヤーが、バグを使って楽してクリアしているわけじゃない。

 

私が見させていただいているゲーマーさんたちは、みなさん凄腕のBotWのプレイヤーです。

その戦闘技術、攻略の知識は、どのゲーマーさんも尊敬しています。

なので、バグを使わなくても普通にクリアできる人なんです。

BotWの世界を愛し、こだわり、何周もクリアしている方々です。

先日紹介した、Pecoさんなんて、8周もしているらしいですよ。

 

8周目BotW

 

YouTube

 

 

 

何度もクリアしたからこそ、できることでもありますね。

「何も知らない初期プレイヤーが、ゲームの中身を知らずに、楽をしているわけじゃない」

だから、嫌悪感を持たなかったんだと思います。

 

『楽にクリア』するためのバグではない。

 

そのバグを使うことで、「クリアが楽になる」わけじゃないんです。

そのバグを使うことで、「新たな試練に挑む」内容なんです。

先日紹介した、Pecoさんの「ベルト縛り」なんかはそうですね。

最初こそ、バグを使いますが、

そのバグを使って作られるゲームの世界でないとできない縛りプレイに取り組んでいます。

 

剣帯&腰ベルトとシーカーストーン縛り

 

YouTube

 

 

いかぼうずさんは、NPCを固定の場所から動かすバグで、

砂漠でしか住まない「スナザラシ」を、

「南国の海まで連れていく」というチャレンジをしていました。

【検証】スナザラシは海も泳げるのか?運んで試してみた【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】【Botw】

いかぼうずとは? 世界一自由に生きるゲーマーです。旅とゼルダとスマブラとゼルダが好きです。 ゼルダ無双厄災の黙示録RTA【Normal/Ha...

youtube#video

 

動画自体は30分に編集されていますが、その実践時間は、信じられないぐらいの時間だと思います。

 

 

このお二人の挑戦・・・

「ガノンを倒し、ゼルダを助ける」という、ラストミッションに対しては、

・・・それ、いる?

という、内容なんですよ。

必要ないんです。

でも、

1度でもBotWをクリアした人なら・・・

1度でもゼルダの記憶を12+1か所回った人なら・・・

1度でも英傑4人の魂を救った人なら・・・

1度でもマスターバイクをゲットした人なら・・・(あ、私まだだ・・・)

このお二人の挑戦に、興味と期待を持つでしょう!

 

「楽にクリアするためでなく、新しいミッションに取り組むための方法」

なので、興味をもってしまうのかもしれません。

 

③ブレスオブザワイルドは自由だ~~~

 

・・・一番意味わからないですよね。

ブレスオブザワイルドは自由なんですよ。

弱い敵をコツコツ倒して武器を集めてもいいし、

寝てる魔物を夜襲してこっそり武器を盗んでもいいし。

寝てる間に燃やしてもいいし。

雷の矢でしびれさせて、武器だけ盗んでワープしてもいいし。

なんでもありなんですよ。

 

よく、バグって、

「大事なイベントをショートカットして、時短する」みたいなのありますが、

「チュートリアル終わったら、すぐにガノン倒せるよ」と、まず製作者が想定している。

ストーリーが有って、でも義務は無い。

なので、

どんな武器を使っても、どんな技術を使っても、どんな移動手段を使おうと

「ガノンを倒す」だけがクリアの条件なんです。

 

また、BotWの世界は作りこまれていて、

とてもきれいだし、コログや祠もあるし、

「歩きの旅」「馬の旅」でも、楽しいんです。

むしろ、あえて歩きや馬を選ぶ人もいるのではないでしょうか。

バクダン2つで飛ぼうが、

敵を盾サーフィンで踏んで飛ぼうが、

バクダン片手に空中スライドしようが、

『それが絶対の価値観』ではないんです。

・・・というか、ゲームをやり始めた初心者が、

移動バグや武器増加バグつかったところで、

なにも楽しくないですからね。

ほんと、すごいゲームです。

 

 

と、いうことで、

この①、②、③の理由で、

少なくとも「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の上級者さんが「バグ」や「改造」を使っていても、

興味を持てているわけです。

私は今後も時々「バグ」「改造」をふくむ動画を紹介することがあります。

もちろん、価値観は人それぞれなので、見て楽しいと思うか、わかりません。

初期の私のように、嫌悪感がある人もあるかもしれません。

そういう人は、無理だけはしないでね。

 

・・・ただ、私はまだ、その達人の域には達していないので、

私自身のプレイは、あまり顕著なバグは使わないようにします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テク・裏技・バグ・改造・・・① | トップ | 久しぶりに開いた「ポケット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ただの一言」カテゴリの最新記事