ひろべぇ!のgooぶろぐ

ぼちぼちブログです。

秋薔薇

2014年10月19日 | 今日の出来事

の「ばら」のシーズンになりました。春に比べて色艶もよく香りが楽しめるように思います。

近所の下水浄化センターで「ばら園」が無料開放していると聞き,今日早速行っていました。秋晴れに恵まれ,ちょうど見ごろを迎えたところでした。

我が家の「ばら」は,肥料もほとんど与えないので,小さくてあまり花が咲いてくれませんが,浄化の際に出てくる汚泥堆肥化して上手に育てられていて素敵な「ばら」ばかり。見飽きることはありませんでした。


「ばら」の香りは,お届けできませんが,写真を4つばかり・・・。品種をメモってくるのを忘れたので,勝手にネーミングしました。

【優雅】

【魅惑のパープル】

【ポップレッド】

【深紅のベルベット】

どれもが,「私が一番」と咲いているよう。


それはさておき,「薔薇」と言う字は読めても,難しくてなかなか書けませんね。

近頃パソコンなどの文字変換に慣れてしまったのか,そんな難しい漢字だけではなく,情けないことに簡単な漢字さえも書けなくなってしまいました。

日頃から,ペンを使って書くことをしないといけませんね。

 

 


 

 

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇は素敵 (Malilipot)
2014-10-19 19:52:04
ひろべぇーさん、秋に咲く薔薇を鑑賞に行かれたのですか!!

薔薇は気品の有る花の一つですね。
香りも下手な女性が付けている香水より素敵な香りのする薔薇も有りますね。

私も昨年の4月に久し振りに日本に戻り宿泊していたホテルの近くの東京都北区の古河庭園(旧古河邸)の薔薇を観に行きました。
本当に薔薇の咲き誇る花は素晴らしいの一言でした。

返信する
コメントありがとうございました (ひろべぇ!)
2014-10-20 17:26:42
Malilipot さん

「ばら」は,春と秋に二回も見られて良いですね。まさに「花の女王」ですね。

近くに無料で見られる「ばら園」があったとは知りませんでした。「ばら」を堪能してきました。

古川庭園も年中花を楽しめて,いいところですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。