先日,トワイライトエクスプレスの運行終了についてのブログをアップしました。 そして,JR東日本の北斗星も定期運航が終わりました。
そんな華やかな列車とは対照的に,JR西日本の山陽本線岡山駅から新山口駅間310kmを5時間45分かけで運転していた日本で最も長い距離を走る普通列車が終了したと小さく新聞の片隅に載ってありました。 廃止は,列車運行の効率化のためなんだとか。
普通列車の旅と言えば,旧国鉄系のJR各社の普通,快速が一日乗り放題の青春18きっぷですね。
今年も,春用きっぷ(発売期間2月20日から3月31日,利用期間 3月1日から4月10日 )が発売されています。
【1986年度夏販促ビラ 出典:http://homepage3.nifty.com/nakatetsu/sub20.html】
学生の頃,この切符を使って,日本一周の旅をしたことがありまが,こういった長距離を乗り換えず移動できる列車はありがたかったです。
年齢に関係なく青春18きっぷは誰でも使えるお得きっぷなのですが,今これを利用して旅をする勇気はちょっとありませんね。 文字通り,時間と体力がある若い時でないと難しいかも・・・。
【1994年度春ポスター 出典:http://homepage3.nifty.com/nakatetsu/sub20.html】
新幹線が開通すると同じルートの在来線は第三セクターに移行されたり廃線になったりと,JR線が分断されて青春18きっぷでの旅行は益々大変になりそうです。
それにもまして,地方交通システムが大きく様変わりしてし,今後いろいろな問題が出てきそうです。
ツールバーにひろべぇーさんのブログを貼り付けて有り直ぐクリックをするとひろべぇーさんのブログが見えるのですがずっーと菜の花からブログ更新が変わらないので・・どーしたのかと思って居ました。
此方のPCの問題の様でした。(笑)
普通列車や特別な運行列車が消えて行って仕舞いますね。
私は外房線の機関車で動いて居た時代そしてディーゼル列車に変わり・・・今はフィリピンの田舎で日本で廃車になった客車をPNRで見るだけです。
何しても時代と共に消えて行くのは寂しいものですね。
私は駅そばや駅弁が大好きでした。
わーっ!
ツールバーに貼り付けて頂いているのですか。
それは,ありがとうございます。
「ひろべぇ!の別館」は隔日毎に更新しているのですが,本館のこっちの方は気まぐれになっていて申し訳ありません。
張りきってこのブログの更新もしなくちゃいけませんね(笑)
駅弁も種類は多くなりましたが,ローカル線で売っている駅はめっきり少なくなりました。
車窓からの風景を眺めながらの駅弁は本当に美味しいですね。
ひろべぇ!