癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

▲水木しげるさん(93歳)多臓器不全のため死去・・・・・ゲゲゲが印象

2015年11月30日 18時08分00秒 | 【訃 報】

  

水木プロによると、水木さんは11月11日に自宅で転倒し、頭部打撲による硬膜下血腫で緊急手術を受け、一時回復していたという。ところが、30日未明に容体が悪化し、午前7時18分、多臓器不全のため93歳で亡くなった。
  





                                                  

漫画も寂しくなり・水木さんのご冥福を祈ります
                  


▲町村信孝・前衆院議長が死去

2015年06月01日 20時25分56秒 | 【訃 報】

 
官房長官、外相などを務めた自民党の町村信孝(まちむら・のぶたか)前衆院議長=衆院道5区=、当選12回=が1日午後2時15分、脳梗塞のため東京都内の病院で死去した。70歳だった。

 静岡県沼津市出身。北海道知事を3期務めた故町村金五氏の次男で、祖父は「北海道酪農の父」と呼ばれた金弥氏。東大経済学部卒。旧通産省(現経済産業省)を経て1983年に衆院初当選し、97年に文部相で初入閣した。その後、初代文部科学相、党総務局長などの要職を務めた。政策通として知られ、最近では北海道新幹線の開業前倒しなどを検討する与党新幹線PT座長などを務めた。

 2006年から党内最大派閥の会長を通算6年務め、12年には党総裁選に出馬したが、選挙戦の最中に軽い脳梗塞で入院。同じ派閥から出馬した安倍晋三首相に敗れた。14年12月に衆院議長に就任したものの再び体調が悪化。入退院を繰り返す状態が続き、今年4月20日に議長を辞任して治療に専念していた。 北海道新聞

 ◇衆議院議長を退任し未だ国会で活躍しているものとばっかり思って居たが、余りにも突然の報に驚いた。温和な政治家の影を残し最後まで政治に命を掛けた姿が脳裏をかすめる。本人も悔いの無い生涯だったと思って逝った様に思う・・・・
    ご逝去をいたみお見舞い申しあげます  合掌

 


▲俳優の今井雅之さん死去 54歳の死去をいとなむ声続々と!

2015年05月28日 17時39分20秒 | 【訃 報】

                        
14年にがんが発覚し、緊急手術。54歳の誕生日となった15年4月21日にがんのため「THE WINDS OF GOD」の降板を発表。同30日に記者会見を開き、末期がんであることを明かしていた。所属事務所によると、治療・リハビリに励んできたが、容体が急変したという。本人の遺志により通夜・告別式は近親者のみの密葬で行い、後日「お別れの会」を開く。

 今井さんは高校卒業後、陸上自衛隊に入隊。戦車部隊に配属されるが、俳優になるため退職。86年に法政大卒業後、奈良橋陽子演出の舞台「MONKEY」で演劇デビューした。96年には映画「静かな生活」で日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞した。

 お笑い芸人がタイムスリップして太平洋戦争中の特攻隊員になる、原作・脚本を手掛けた舞台「THE WINDS OF GOD」は88年から国内外で上演され、95年には映画化。98年に米ニューヨークでオフ・オフ・ブロードウェイ公演を成功させた。その後テレビドラマにもなり、06年には全編英語で再度映画化された。(ディリースポーツ抜粋)

◆最後まで仕事に燃えた今井氏の御冥福を祈ります。若すぎる。
                    合 掌


◆うつみ、遺影を胸にしょうすい ・・・・・・・キンキン没す

2015年04月17日 11時53分55秒 | 【訃 報】

                                                                                                             

みどり うつしょうすい                       

15日に死去したことがわかったタレントの愛川欽也さん(本名・井川敏明、享年80)の遺体が17日午前、都内の自宅から密葬が行われる斎場に運ばれた。

  •  この日午前8時過ぎ   、霊きゅう車が自宅前に到着。愛川さんのなきがらが眠るひつぎが男性6人に抱えられ、霊きゅう車に運び込まれると、妻でタレントのうつみ宮土理(71)が、愛川さんの笑みをたたえた遺影を抱えて車に乗り込んだ。うつみは喪服姿でうつむき、しょうすいしきった表情だった。午前8時12分に霊柩車は出発し、都内の斎場に向かった。

     この日も自宅前には早朝から約30人の報道陣が集まった。愛川さんの所属事務所は16日、「17日午前10時に(マスコミ各社に)連絡します」としていたが、詳しい死因などが正式に発表されるとみられる。(スポーツ報知)

    嫌味のない言葉・素振りが心に残る

       キンキンの御冥福を祈り致します   合掌


●【葬 送】 歌舞伎俳優・坂東三津五郎さん(25日、青山葬儀所)・・・・3時から日没後まで延々と

2015年02月25日 21時05分02秒 | 【訃 報】

  
「父の芸は、誰にでもできるような小さな努力を、誰にもまねできないほど膨大な数、積み重ねた先にある、一つの究極の形だったのではないか」。喪主で長男の歌舞伎俳優、巳之助(みのすけ)さん(25)が葬儀の最後、そう父をたたえた。

 午後3時から始まった葬儀には、松本幸四郎さん(72)や中村吉右衛門さん(70)ら歌舞伎界を中心に約5000人が参列。これから見せるはずだった円熟の芸を惜しむファンの列は、日没後も途切れることはなかった。

 芝居はもちろん、当代一とたたえられた踊りの名手として観客を魅了し続けた三津五郎さん。その芸は、1歳にして「踊りの神様」と呼ばれた曽祖父の七代目に抱かれ、初お目見えを果たした日から、日本舞踊の坂東流家元後継者として徹底的に踊りの研鑽(けんさん)を積み、培われた肉体の芸術そのものだった。

 しかし、日頃から「先輩から預かった大切な荷物(芸)を次の世代に伝えなければ」と公言し、その芸を惜しみなく後輩に伝えた。人間国宝の尾上菊五郎さん(72)は弔辞で、「3年後、5年後、10年後、君のまいた種が花咲き実をつけるのが楽しみだ」と、早過ぎる死を惜しんだ。

 戒名は「香藝院爽進日壽居士」。棺には、家の芸である舞踊「喜撰(きせん)」で使用する「花錫杖(はなしゃくじょう)」や稽古扇子、大好きだった城の本などが入れられた。

 3年前、同じ年の盟友、中村勘三郎さんへの弔辞で、「そちらに行ったら、また、一緒に踊ってください」と呼び掛けていた三津五郎さん。今頃は“夢の競演”が実現しているはずだ。21日、膵臓(すいぞう)がんで死去。享年59(産経新聞)


●還暦を前に死去した日本舞踊の坂東流家元後継者だけあって3時から始まった葬儀は日没後まで延々と続き5000人を数えたという。

歌舞伎界でこれから・芸能からファン・多くの人たちに惜しまれ還暦を待たず亡くなったということだろう…
それにしては惜しい人ほど早死にすると言うが本当なのだろうか。長く病気にイジメられている人間もいるし生死については誰も分からない・・・・

     心からご冥福を祈ります  合 掌