八戸Fairy Wings・FSC 

フィギュアスケートクラブ・フィギュアスケート教室・バレエ・ダンス・私の日常 等々・・・

台風一過

2010年08月12日 22時43分53秒 | 日記
今日、東北地方を  台風が横切るとは知りませんでした。

何かと気ぜわしく、ますます細切れの時間しかなく・・・

天気予報をチェックしていませんでした。

夕方、娘のバレエの先生からの電話で知りました。

でも、八戸は普段の  雨と変わらないぐらいで良かったですが・・・




先週末、毎日十和田市に通いたくなるぐらい、興味深いイベントが有りました。

でも、行けなかった。 

行けたのは、いとこの子を青森に迎えに行った8日のみ。

それも、出発時間が遅くなり、県立美術館に着いた途端に引き返してきました。 

○ンキホーテ、○レッシュネスバーガー、○田屋、○ッシュ等に後ろ髪を引かれつつ・・・


久しぶりの七戸道の駅は、様子が変わり・・・ 

新幹線効果は、何処もすごい・・・ 



美術館の企画展は、日本画だったのですが、興味深かったです。




十和田市現代美術館は、久しぶりに中の展示も観てきました。


現代美術を勉強しているいとこの子と一緒に観ると、  見かた、感じ方が変わり、なかなかおもしろかったです。

その道のプロの解説が有ると、作品の見え方が違ってきます。 

初めて観た時は、「何だぁ、これ」と思ったのですが、「この作者の作品を生で初めて観たので、感激  」なんて言いながら観ているのを見ると・・・ 

十和田市の人たちはすごい事をしているんだぁ  、なんて思ったり。


世界的に名の通った人に作品を作ってもらっていると聞き、誰が考え誰に依頼して実現した美術館なんだろうと、不思議に思ったり。


楽しい一日でした。



つくづく、美術と芸術の繋がりを感じました。


フィギュアスケートも新採点法になってから、スポーツというより芸術に近くなっていると思います。


やはり、美術館に行ったり、舞台を観たり、観るだけではなく自分でやってみることも必要なのだと思います。

一つの事を極めようと思ったら、それに向かって進み、有る程度極めたら次は違うジャンルから吸収できる事をする必要を感じました。 

観る舞台、芸術は、必ずしも一流の必要はないと思います。

いろんなレベルの物を観て、自分の好みを知ることが必要ではないでしょうか。

 好きな事を極めれる事。

まずは、この一歩から。

何事も勉強。

生涯勉強。


台風一過。

明日からお盆。

お墓参りに出かけます。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 36.7℃ | トップ | お盆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事