おらの人生 空回り。 骨折り損…ですわ

明けやした 新年を迎え みな様の御多幸をお祈りいたします

あけました。令和2年です。
年末年始は末っ子と地元の神社仏閣を巡り、昨年無事にそして子供たちが志望校に合格できたことを感謝し新しい年の始めに いろんな願いと今年一年無事に過ごせるようにお願いしてきました。

田舎じゃ地元の氏神様と菩提寺に御詣りします。ニュースでは、やれ伊勢神宮や明治神宮などの中継があって何百万人の人々が………って報道するけど、伊勢神宮は別にして大きな神社に御詣りしてるけど地元の氏神様って都会には無いんだ!と改めて思うんだよね。ま、昔からそこに住んでいるわけでもないし、開発された団地に昔からの神社があるわけでもないし………

ま、それはさておき、大きな神社に正月だけでもなんだかな。何百万人も御詣りすると………お賽銭や御札とか御守りとか………何億もの金が動くんだよな………そう思うと日本人のマネー感覚って………それに普段は無宗教みたいな言動が多いけど、実は神道は生活に浸透していて日本人の心の中に神様はいつもいてくれてるのかな?と、思うんだよね。
日本人は全ての物に神様が宿る八百万の神々がいらっしゃると昔から信仰してきてきるのでそれが日本人の道徳の基礎にあるんだとおもう。
全てに感謝することから始まる 素晴らしい感性を持っているんだよね。

昨年は、伊勢神宮に、鹿島神宮、香取神宮と三大神宮に御詣りできたし、出雲大社にも御詣りできた。お江戸に行くときは必ず神田明神に御詣りしてる。今年は長男の前厄。伊勢神宮に家族で御詣りに行けたらな………でも、そうするとおじじをショートステイで2晩は泊まってもらわないと………家庭介護の現実です。

何はともあれ、一年のスタート!
これから会社の出先へ行って年頭訓示。さ、起きないと!

よし、今年も頑張るぞ‼️ファイト✊‼️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事