骨折り損!・・・ばっかり?

平成23年10月自宅階段から落ち、左足脛骨腓骨複雑粉砕骨折で全治4ヶ月。それから後は・・・50歳代親父のトホホな人生!

萌えて

2016年04月17日 | 日記・エッセイ・コラム
台風一過のような風の強い晴天

午後から気温も上がってきた。外は暑い!

裏山も一気に新緑へ!
コメント

二日酔いだ!

2015年08月02日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日は子ども会でお泊まり会!

うんで、NPOのイベントもあって、大忙し。
夕食時間がな重なったんだが、子ども会は焼き肉、NPOはカレー。

で、焼き肉食べようと思ったけど、運悪くNPOの方へ用事があって出かけたときに、電話が。

今から肉焼きますけど、来れます? うーん、少しだけ時間が……

子供たち早いので肉無くなるよ! 待っているのも面倒なのでそっち(NPO)で食べて!

あっ!あのー…… 結局美味しいペジタブルカレーでした。

御馳走様でした。


ほんでもって、後で合流し、地区のおとーさん、おかーさんがたと飲んで、飲みすぎて、
久々の二日酔いです。

うー、気持ち悪い!

コメント

本当に、おらどうしたら良かんべか?

2014年11月20日 | 日記・エッセイ・コラム
明日までに提出せなあかん原稿があります。
すっかり忘れてました。

アラフィフのおばはんから、あんた、また、(原稿)揚げてないん?

いつもいつも、遅い!こっちの身になってよ! その腹の脂肪はエネルギーにならんのか? 無駄な肉やな!

反論の余地はありまへん!

また、残業して片づけなあかんのやね?
研修会資料もあるのに、ほんまに今回は非常にやばい!ほんまにやばい!

1日48時間下さい! 追いつかないよ~!
コメント

今日はええ天気・・・紅葉は・・・色悪いな?

2014年11月16日 | 日記・エッセイ・コラム

20141116_7

今朝は、中学校の雪囲い作業奉仕、2年生の担当です。

朝8時に中学校に集合し、それぞれの持分に分かれて・・・生垣の周りに杭を打ち、そんでもって板を渡し・・・

寒いけど快晴に恵まれ、順調に作業します。

20141116_3 街の周りは紅葉から冬景色に変わり始め、紅葉も「きれい」から「汚れた」感じなってきました。

今年は赤が目立たない・・・黄色が目立つ紅葉でしたな、黄葉でした。

作業は、一応予定よりは早めに終わり…家に戻ると急激な眠気が・・・

で、寝てしまって先ほど目が覚め・・・

そうじゃ、今日はNPOの活動の日じゃ・・・いかねば・・・といいつつ体は自由に動かず・・・寝呆けてますな。

でも、子供たちの昼食を作らないといけない・・・。それが優先です。

それが終わってから・・・NPOに参加しますわ。

コメント

氷雨

2014年11月15日 | 日記・エッセイ・コラム
氷雨


北海道では、雪みたいっすね!

本州は氷雨でおます。 で、寒い。小学校の前に迫る山も氷雨に煙っておるばい!

今は、小学校の自由参観にきとるんだが、ま、たまには顔を出してみて小学校の様子ばみんといかんと言うことじゃ。

NPOの活動やPJの活動でも地域教育で連携しとるで、学校の先生方にも顔を合わせいつでも何でも、話しましょう!という姿勢ばみせんといかんとね。

ま!そういうこともあって時間を作ってきたんだが、ま、うちの五年生の息子の授業風景をばみて、あーあかんわこれって、感じでもー帰りますヽ(^o^)丿

それにしても寒い! 帰って寝よう!

コメント

こんなに出るんっすか?量間違えてません?

2014年11月14日 | 日記・エッセイ・コラム

いやー、ドックはね・・・うーん、早く手を打たないと・・・老化現象が・・・あー、脳の老化が進んでいるって・・・そう、若年性ハイマーに近づいてるわけですよ・・・。

糖尿はないけど、心臓にもなーんにもないけど・・・困ったもんです。

一気にいってしまえばいいけど、後遺症が残るとね・・・家族も大変だよ・・・と医師は脅すんですよね・・・でもね、MRI画像を見ると・・・そんなもん、食欲落ちますよ・・・wwww ではなく、ぅうううううううですわ。

なのよね~、食事をともかく量をね落としなさいって、1割は残しなさいって・・・俺はね、作り手のことを考えて完食主義者なんよね・・・。

20141114 うーん、悩むよね・・・!

で、遅めの昼食がでます。病院によっては昼食なんか出さないっすよ、ま、公立病院は出ないっすけど、私立系の病院はでます。

で、結構うまいっすよ。こんなに出ます。

なんだけどね・・・1割残しましょうって、折角一生懸命作っているものを・・・残すことは…俺には・・・で・き・な・い…!

完食!ごちそうさまでした。

って、ここの飯 多くない?

コメント

太っている → デブ

2014年11月14日 | 日記・エッセイ・コラム
太っている → デブ

今日は人間ドックなんすよ。今ね、検査待ちで、控え室でくつろいでます。

で、さっきエコー検査で暗闇の中横になっていたら、知らずに寝てしまい検査してた技師の女性に大丈夫ですか?つて、結構本気で心配されてました。(-_-)zzz なんせ!すごくいい暖かさと薄暗い感じで…

で、脳ドックもあるのでMRIを受けてたんだが、あのキャンキャンギーギーうるさい中でも、半分寝てました(笑)

ちゅーか、ま、何回も受けているんで慣れっこです。おまけにリズミカルな音なんで気にならず、グーグーですな。

看護師さんが、体重計をみながら ちょっと、うーん太ってますね。

いや、デブで、結構です。会社で家でもその言葉に慣れてますwwwww


もしかしたら、快感を覚えたのかもしれまへん (+。+)アチャー

コメント

わかりにくいけど

2014年11月13日 | 日記・エッセイ・コラム
わかりにくいけど


初霰です。 積もったら仕事には行かないです。 車のタイヤ換えないと!それも三台も! (+。+)アチャー

コメント

おいおい、一昨日、昨日、そして今夜も

2014年11月12日 | 日記・エッセイ・コラム

だから、いったじゃないか!安物買いの銭失いだって・・・よ!

もー、なんなんだよこの会社はよ!

昨日切れた同僚の女史は、今日は気を入れなおして・・・起動して、諸条件入力して・・・・さ、出た出た数字。

おやおや・・・出るんだよね・・・いいのかな?・・・じゃ、俺の資料も・・・

と思っている矢先、ぅん?えっ?おかしい・・・(嫌な予感)

ね、ねぇ(俺に向かって、この人はまだ、お豚さんとかは呼びません)こんな数字あると思います?

えっ、な、なに?・・・ふんふん・・そりゃ、おっかしい!そんな数字出るわけないやんか?それ、人数じゃなくて件数じゃないかい・・・そんな数になるわけなかろうもん!

ほんじゃ、会社に電話してみますね・・・

はいはい、えっ?…かくかく云々・・・はい、じゃ、待ってます。それから、こういうデータは出ないんですか?・・・えっ?出ない!?  (もっ!ガシャン)

どうなの? えーーっ、それ出ないの・・・なんじゃそれ、先週の説明会でいろんな資料が出ますとか言って、来週月曜日の説明会に使えるとか思ったのに、なんじゃそれ・・・人をだましやがって!ふざけんな、このやろー! おぅ!Sの野郎、ここまで来て説明しろよ!  と俺が切れました。

ほんでもって、いろんな数字を出してみたんだが、女史曰く、どの数字も信用できませんね・・・。

一体いくらかかってんだよ・・・何がコストパフォーマンスだ! 

コストパーでんねん!(ちょっと古いかwww)だよ、おい!

コメント

昨日も今日も・・・残業です

2014年11月11日 | 日記・エッセイ・コラム

なんだ?なんでこんなに忙しい?

昨日もPM8時頃まで、今日はもっとだよ・・

同僚もほぼみんな残業、で、俺の資料作成の手伝いを一人がしてもらっていて、後二人は定例の業務なんだが、何だかいろいろとトラブって、システムの問題というよりも入力までの過程に齟齬があったような・・・。手伝いたいけれど、俺の知力の及ばぬレベルの高度な内容だけに・・・

無理!

で、俺の資料をサポートしてくれている女史が、あー、このシステムおかしい!この前うまくいくといっていたのに・・・、あれ?この数字・・・こんなんになるわけない・・・。

一体全体、どーなっているの?とおかんむりです。

先週の東京での研修会で今度のシステムはこんなことができますとか・・・いろんなことを言っていたんだが、やっぱりダメダメでした。

女史は「このカス野郎が!」と暴言をはいきながら切れまくりました。

で、切れてもいいんだが、資料を作るためにあてにしていた俺は・・・どうしたら、ええでぇげしょ?

コメント

ご指摘ごもっとも

2014年11月10日 | 日記・エッセイ・コラム

群馬のYさんから、骨折りじゃなくて食べログにしろよ!とのご指摘、まさにそのとおりでございます。

だけんじょ、・・食べ物ばかり話題にはできまっしぇん ご承知おきを!

ところで、今日は疲れがどっと出て、仕事はかどりません。なんせ、疲れがとれない。頭がふらふらです。

ほんでもって、昨日までお世話になった三重県の某所の方々に御礼のメールをじゃんじゃん、再開した全国の仲間にメールをと今夜も忙しいもんでございます。

で、なんで忙しいか?仕事の量が半端なくどーーときているということもあるが、最近処理能力が極端に落ちとります。自分では良くわかる…次の次を読んで書類なども作れたのに、今や目の前だけ・・・それも先回りできなくて、追いかけられている状態ですな。

仕事では、システムで出てくるデータを明後日までに解析してグラフ化しないといけないんだが、本当にできるか否か…でも17日に発表する資料なんで…困ったもんです。

ささ、時間がない・・・PJも2つほど提出資料があって・・・公私ともに仕事に追われる毎日です。

本当にだれか助けて!と叫びたい気分です。

で、明日なんだが、バカなおっさんの相手を夜しなけりゃいけないんだが、なんかあったら導火線に火がつきそうで・・・自分で怖いです。やけのヤンパチになりそうな・・・うーん、今度はやっちまいそうな・・・相手を二度と立ち上がれないような・・・そんな喧嘩を仕掛けたいんだが、知恵と勇気はありまっしぇん!

コメント

ここも山の中・・・あー、かわらん

2014年11月09日 | 日記・エッセイ・コラム

201411091

昨夜の宿泊先は、山の中です。

夕食は公民館で地元のお母さん方の手料理・・・これがね、愛情たっぷりで旨い。地産池消の野菜です。

で、泊まるところは別の場所でバスに乗って移動です。暗闇の中を走ること10分、ついてすぐに大広間のようなところで2次会です。9時頃から俺が引けたのが12時少し前・・・朝起きたら、2時までやっていたそうな・・・元気あるわ!

で、曇り空ながら散歩に出かけ・・・おーっと、ここは国道〇〇〇号線、だけんじょ、前にそびえたつ峻険な山のふもとで行き止まりだそうで・・・。

201411092周りの景色は俺の住んでいるところの谷の奥の方のような感じですな。ここは紅葉が始まってました。

それから、学習会を経てとある施設で「餅まき」です。すると様子を見て近所の、この会議に関係のないおじじやおばばが集まり、餅まきに参加・・・白餅を拾って帰りました。

聞くところによると、時々イベントで餅まきをするそうな・・・いろいろと情報をかぎつけやってきたんでしょうな。

中には、餅の入っているケースに手を入れて袋に詰める、まー、ずうずうしいおばばもいて、おいおい、餅まきなんよ、つかみ取りじゃないんだからと思いながら、苦笑しておりました。

それから昼食を食べ、近い駅で解散。別のところに行っていたメンバーと合流し、いざ、自宅へ帰ります。

走行距離400㎞余、今日は雨にたたられたけんど、初日(7日)にお伊勢参りができただけでもありがたや・・・。

あー、疲れた、さー、寝よう!

コメント

交流会は良い!

2014年11月08日 | 日記・エッセイ・コラム
交流会は良い!


全国の仲間と一緒に酒を飲み語り合う!ええもんやね!

今日も新しい輪ができ!和になる。

ほんまにええ!

最高!

あー、酔っ払った!

コメント

餅つき

2014年11月08日 | 日記・エッセイ・コラム
餅つき


餅つき体験! つきたてもちを、おかわりしましたがな。

また、太りまっせ! というか、最近食い物ばかりやんけ!

でも、うまかっちゃん!

コメント

懐かしい・・・同窓会みたいなもんです。

2014年11月08日 | 日記・エッセイ・コラム

20141107tu_1 さ、大会の前夜祭です。

県主催の立食パーティー・・・なんだが、その前に、「なつかしい!いやー、元気?理事長は?・・・来てる?そう、一緒・・・」なんて声が、そう、去年某県でお会いした方々との再会です。この会は行政主催なんだが、地域づくりは民主体なんで・・・民の各団体が集い、お互いの問題点や利点を話し合うそんな場所です。

で、今日は同窓会ですwwww・・・去年から参加の俺なんだが、去年知り合った7人と再会です。

それにつけても、こういう交流は必要です。人間コミュニケーションがなかったら・・・なーんにもならない。

20141107tu_3 俺は、群馬のYさんや北海道のTさん、埼玉のNさん、宮城のNさんはじめ大勢の支社の幹部の方々と20年近く前に活動した労組の関係で知り合いになって、その時の輪が今も生きていて・・・いろんな情報交換ができて・・・人生に役立ってます。本当にありがたいです。

だから、公私ともどもこうした交流に積極的に参加すべし と思ってます。閉じこもらないで・・・人と話いろんな状況を聞き、そこにヒントがあり、悩み相談があり・・・「人」として生きていくんだから・・・なおのこと必要です。

閉じこもっていると失敗ばかりです。後悔ばかり・・・人に相談したり手伝ってもらえれば解決することは多々あるんですわな。

ところで、このパーティーの目玉はなんといって松阪牛のA5ランクの焼肉・・・なんだが、瞬時で無くなりました(ノД`)・゜・。

マグロ解体ショーでは、トロが・・・瞬時で無くなりました。

コミュニケーションを図っていると・・・こういうことが起こります。

話よりも先に食べんかい! それも大事ですwwwww.

コメント