ともかく創める。

日常(グチぐち)と好きなものことを綴っていきたいと思います。

この親にして、この子あり。

2012年12月08日 18時29分26秒 | ぐちぐちプンプン
本題に入る前に...

もう少しカミングアウトしておきます。

私の障がいですが...

国に認められているのは「上肢障がい」です。

まともに動作するのは左薬指のみです。

この手を守るために足から腕からお腹から移植しているため後遺症が残っているのですが...

これは認定されていません。



また今思うと健常者時代?から「ワーキング・うつ」を発症していたのではないか?と思われる節も...

しかし...

障がい者になって、高い壁を何度も感じているうちに...
(自分なりに思わないように努力していたはずなんですが...)

数年前に「軽うつ」になってしまっていたようです。

↑これも、カルテには記載されていますが「精神障がい」まではいっていないようで認定されていません。


↑これらが全て認定されれば...もしかしたら、私は重度障害者1級になるかもしれませんね。


↑こんな人間に行政は[要介護1]とはいえ認知症&運動障害?のある両親を介護せよ!と言ってきます。

とはいえ、前ケアマネさんに泣込んで「父だけ」は入所させていただきました。

しかし、最低年金の母は...入所先も無く...

介護保険と母の年金とちょっとだけ私の年金でデイ3日+ショートステイ1日でしのいでいました。


しかし...先日、冷えから(疲労も溜まっていたと思いますが)腰痛を患ってしまいました。
(今日現在も痛み止めと湿布で...)


↑ということで...

市役所に「生活保護」をお願いしに行ったのですが...「対象外」とのことでした。




すみません。前置きが長くなりましたが...

行政というのは,,,書類提出×2の連続です。

上記の状態の私にも「書け!」と言ってきます。

今までは叔母に頼んで一緒に市役所に行ってもらって書いてもらっていました。

しかし、今度は郵送されてきたので...姉に記述をお願いしていたのですが...



話をちょっと戻しますが...

先日、市役所から「毎月、特養に電話を入れて確認しなさい!」とも言われました。

実は...

「うつ」のせいでしょうか?!

数年前から、電話の音♪が鳴ると動悸が酷くなるようになりました。

指の悪さも手伝ってか?!

ここ最近、かけるのも...


なので(姉には伝えてあったはずですが)...

再度、↑これを伝え「都合の良い時で良いので[月1回]特養に連絡して欲しい。」とお願いメールを送っておいたのですが...


今日、提出する書類のの多さを見たせいか?!

いきなり...

「私も忙しいから、そんな(電話する)時間は無い!!!」

「私も五十肩が痛いんだ!!!」

とキレ出しました。。。


姉の気性から...何となく言いそうな気はしていたものの...

現実に聞くとショックでした。。。illi orz illi

いくら結婚して出て行った身とはいえ...自分の両親でもある訳ですから...

「全て私に押し付けるのではなく、私が苦手な書類の記述や電話ぐらいしてくれても良いジャン!!」と思うのは悪い事なんでしょか?!

↑さすがに、その態度に私もキレ気味に...

「特養は年中無休だから土・日曜・祝日でもやってるから...いくら4件あるといっても...あと何人ぐらい待ってますか?」聴いてもらうだけ!

と言ったら...今度は...

「家も大変だし、50肩も痛い!! また何か聴かれても私が面倒見ている訳ではないからわからない!!」と言い出しました。

“ともかく”面倒はごめんだ!!ってことか!!!と思いましたが...

「用は請求するだけだから...なんも聴いて来ないわ! 聴いてきたら障害者である私の代わりにしている。」と言ってくれれば良いし、

「来週、老健で入所の話してくるから入所できたら、この話は無かった事でも良いから...」

と言ったら、ようやく納得してくれました。。。
(市役所からはね。週1回ぐらい夜の面倒を頼めないか?と相談しろと言われたなんていえないですよね。)


情けない話ですね。。。

同じ母から生まれたのに...ね。。。



そしたら。。。今度は。。。

「婆さんのこと心配し過ぎじゃない???」

と姪に言われてしまいました。

だから...

「逝った時、後悔したくないから...ね。」

「お前が私の立場になった時、初めて私の気持ちがわかると思うよ。」

とだけ伝えました。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿