ハーブ君と薔薇ガール

   私の庭から

試行錯誤の薔薇おばさん

2020年05月03日 | 薔薇の庭から
いつになっても
咲かせるのが難しい
薔薇は虫と病気と肥料
咲き終わりを摘んで・・・
とわかっていても
それができず
薔薇の季節が終わり
豪雪地帯の冬囲い
その繰り返しも20年



いつもなら3mの雪
それが今年は2m足らず
秋 いつもの冬囲いに疲れ
短く切って囲いもせず
これも実験だと言い訳
3月に雪が消え始め
薔薇の先っぽが見え始め
4月には土が見えました



毎日のガーデニング
今日はその薔薇の場所
優しい色の薔薇が集まった
ヤマボウシの庭と呼んでいる
ここには10本程の薔薇
去年ブルーの薔薇
ダメそうになって
短く切ったけどどうかな?
とか独り言を言って
たまにトゲに刺さったり
雑草を取り続け



20cmほどに切ったのに
短く切っても大丈夫そう
下から新芽も出始めてる



あら 元気そうと
薔薇の様子を見ながら



オダマキが何株もある
引っ越そうかな?



ローマンカモミール
よしよし 元気に増えてる



ダメになった薔薇の
ポッカリ空いた場所に
日陰だった場所の
ゴールデンセージ を
持ってきて植えたり
と作業が続きます



この場所のシンボルツリー
ヤマボウシですが
3m近く成長していたのに
5年前に雪で枝が折れ
3年前にも また折れ
短くなってしまいましたが
頑張れと声援を送っています
根元に植えたラムズイヤー
一握りの株分けだったけど
3年で増えてきました
石の上にも3年と言うけど 
植え替えると3年で
落ち着く気がします

今年こそ薔薇を立派に育てたい
と毎年のお決まりのセリフ
来週は肥料かな?

思わぬ時間ができて
ガーデニング三昧の日々
暇を持て余さない私は
庭のハーブや花・薔薇に
感謝 感謝です


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。