見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

24日.霧島の旧縦走路でランチ

朝から夜9時まで干し柿作りをした翌日

中岳でランチならいいやろ~~

立ち入り禁止の所まで行こうや

 

干し柿作りを1日で終わらせたので

初秋快晴の山の空気に浸かりに~~

ゆっくり起き

高千穂河原駐車場に9時半到着
さむい位や~~」「秋やね~~

気温22℃、風が冷たいです

ほとんどの人が高千穂峰に行く中

中岳方向へ

ミヤマキリシマの時期は中岳探勝路にも多くの方が来られますが

それ以外の時期は静かです・・・

しかしこの登山道は新燃岳噴火前、霧島の表銀座

縦走路でも有ったので

霧島連山の中で最も多くの方が歩いていた道

しかし今、石畳はコケが繁茂し滑る滑る

10時出発

もう何回ズルってしたかわからん

ヤマボウシや~~
もう食べてるし
めっちゃ甘いよ

ススキも~~秋です

きゃ~~ブルーベリーや
違うと思うけど・・

葉っぱが違うね

桜島も開門岳も薄らと見え

周回路から先は・・ススキを掻き分けながら
通る人、ほとんど居ないっちゃろうね~

中岳中腹の白い看板が見える所まで行きます

すごい!
人が通らなく結果か
新燃岳噴火の噴石の積もった登山道に
ミヤマキリシマの赤ちゃん株が沢山
もう10年以上経ったからね

今日はここまで

中岳山頂方向を入れて
記念の構図

この景色を見ながらゆっくりランチ

まず焼かずに

2個は焼いて

たわいも無い話をしながらゆっくり1時間

高千穂峰を正面に見ながら下山です

2023/09/24霧島中岳

ススキを掻きわけ
昔ここ走ってたよね~~
新燃岳噴火前、早朝韓国岳で朝日を見、縦走し
この付近で8時前
間に合う30分で行ける!
高千穂河原発”8時35分”の
えびの高原行きのバスに間に合う様に走ってましたね~

更に滅多と通らない、もみじコースへ

いや~~~誰も歩いて無いね~~

足元に石畳があるので道は判りますが
しかし・・・

またヤマボウシを見つけ
大興奮

今度はコバノカナズミこれも食べられます

ここにも

かからんの実(ローズヒップの実)

旧縦走路に合流し
苔、苔になった登山道で転けないよう

下山後ソフトを食べながら
寒いね==

ストレッチもして

GPS計測で距離3.9km、時間3時間40分、標高差339mの秋を感じるお山歩でした

ゆっくり壮大な高千穂峰の景色を見ながらランチでした

9月27日になると思い出すのが・・・2014年の御岳山の事

その時の記事『秋の北アルプスNo1・・・

2日前までの予定は26日宮崎発27日御岳山、28日より常念岳。。。

しかし1日遅れで出発、御岳山のみドタキャン、

28日から紅葉の北アルプスを満喫できました。

自分達が生きていること感謝です

10月になり北アルプスも紅葉が始まってる時期でしょう・・が

今年も行けませんね・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事