昭和の爺の独り言

住みづらくなった世の中で、日々思うこと、感じることを書き連ねてみたい。
「もの言はずは腹ふくるる思ひ」・・・・。

またまた『ゲリラ報道』だ

2023-09-04 13:51:56 | 日記
バスケットW杯で、日本は自力でパリ五輪の切符を手にした。

48年ぶりの快挙だと。

本当にうれしいことである。

私もカボベルデ戦をテレビで観戦した。

非常にいい試合だったし、勝った瞬間は大きな感動を覚えた。

だが、その後がいけない。

その試合以降、昨日、そして今日、この話題をゲリラ豪雨よろしく報道を垂れ流している。

同じ場面を何度も何度も見せられると、せっかくの感動も覚めてしまおうというもの。

放送する側は、視聴率稼ぎのつもりでやっているんだろうが・・・・。


日本のテレビはいつもこうだ。

春のWBCの時もその例に漏れず。

過去にも、こんなゲリラ報道が数多くなされてきた。

あまり外野が騒ぐと、選手たちに不必要なプレッシャーやストレスを与えてしまわないのか?

現に、あれだけ大谷選手の活躍を大々的に報道していたが、ちょっと調子が悪くなると、途端に報道の量が激減。

日本のこの大々的な報道で過大な期待を寄せ、それに応えようとした大谷選手がオーバーワークになってしまったのではなかろうか?

肘の故障で近日中に手術に踏み切る・・・・ということである。


ともあれ、テレビ報道もある程度節操をもってなされるべき。

でないと、アスリートたちの選手生命を危険にさらすこともあるのだ。



序でにもう一言。

テレビ局がメダリストをバラエティー番組に呼ぶことも多いようだ。

その辺の芸人と同様の扱いをしているように思えてならない。

アスリートに対する『本当の意味のリスペクト』がないように見える。

その辺も、テレビ局は考慮すべきであると思っている。