ヘムレンのあっちこっち

虫や鳥をメインに撮ってきて数十年。心機一転、いろんなものにも目を向けていきたいです。

週末は狭山丘陵と奥多摩へ。。

2023-06-04 19:57:10 | 日記
金曜から台風2号で大雨(>_<)
土曜日の朝までしっかり降られてしまいました。。
けっこうな降りかただったので、山方面はあきらめて昼から狭山丘陵方面へ(^^;
お昼にお気に入りの肉汁うどんを食べてそのまま狭山丘陵へ。
栗の花がそろそろいい感じかと思っていってみたが、残念ながらいまいちの感じ(^^;
しかも、大雨の影響で栗の花の前に川ができてしまって近づけない(>_<)



あきらめて帰ろうとしたら、道端の草つきにひっそりとまっているキアゲハかいました。

それからミドリシジミても見れないかと都内の公園に移動。。
夕方薄暗くなるまで占有行動をとる場所で待ってみたものの、まだ出ていないのかいなくなったのかわからないが、残念ながら見られなかった(^^;
そこで出会ったのはオナガアゲハ。
いるとは聞いていたけど、初めて出会いました(*^^*)

翌日は、奥多摩へ。雨の傷痕があると嫌なので、あまり奥に入らずに散策(^^;
とにかくミスジチョウが多い(*^^*)
コミスジはほとんど見られず、イチモンジチョウが少し。ミスジチョウは、どこでも食樹の周りを飛び回り、♀を探している♂ばかりのようだ。♀の羽化でもと探してみるが、見つけられなかった。







川沿いの何本かのアワブキは花をいっぱいに付けている。まだつぼみのようだが。。



同じく川に沿った道沿いでは、シソ科の葉に一生懸命に産卵しているアカタテハがいくつも。。

帰り道、ちょっと寄り道して五日市の山中を走らせていたとき、一声だけでしたがアカショウビンの声がしました。車を止めようとも思いましたが、後ろから何台かきていて止められませんでした(^^;
この時期、あちこちに立ち寄りながら移動していくアカショウビン、神出鬼没(*^^*)

下は土曜のお昼に食べた笑乃讃さんの肉うどん(*^^*)
美味しかった(^-^)/


蝶仲間がゼフィルスを次々に撮っているので少し羨ましいが、梅雨入りは目と鼻の先、ゆっくりマイペースで(^-^)/








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
banyan (banyan)
2023-06-05 04:20:00
やはりミスジチョウは山の方が多いですね。
そろそろ奥多摩も行きたい時期ですが、梅雨入りしそうですね。
肉うどん、美味しそうです。
返信する
Unknown (hemlenx)
2023-06-05 06:39:55
banyanさん、ありがとうございます。
肉汁うどん、いつの間にか多くのうどんやさんで定番になりましたね(*^^*)
昔は武蔵野うどんだけのメニューかと思っていましたが。。
返信する

コメントを投稿