ヘムレンのあっちこっち

虫や鳥をメインに撮ってきて数十年。心機一転、いろんなものにも目を向けていきたいです。

ぶらっと小菅。。

2023-09-24 20:19:24 | 日記
昨日の雨を境に一気に秋めいた雰囲気の日曜日。
ふらっと奥多摩方面へ。
途中にお茶でも買おうと立ち寄ったところで意外な出会い(*^^*)



空き缶を捨てに行ったら、そこにいた(笑)
今年は2度探しにいって2度とも会えずに帰って来たけど、まさかこんなところで。。
あたりを歩き回ってみたけど、いまいちピンと来る場所は見つからなかったが、周辺にはポイントもありそうなので、飛ばされてきたのかも。。
さすがに擦れた個体ではあったし、いかんせんとまっていたのが空き缶ボックス(^^;
次回は花止まりがいいなぁってか(笑)
足を伸ばした小金沢ダム。。あれっ?公園が立ち入り禁止になってる。。
見ると、そびえる石柱には。。

蜂がいっぱい見える。。キイロスズメバチ?ちょっと違うようにも見えるが??
午前中には切り上げて、帰ることに(^^;
途中に狭山丘陵を覗いてみる。
カトリヤンマらしきがたまに飛ぶが、♂みたい。。もう産卵時期は終ったのかも。。
それにしてもアカネ類も少ない。。
アキアカネ以外で
いくつか見られたのはマユタテアカネだけ。。

オオシオカラトンポも少なくなってきた。
稲は豊作に見える(*^^*)








4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dragonbutter)
2023-09-25 17:53:01
ツマジロウラに今年3度目のトライで出会えてよかったですね。
時期から言って擦れているのは仕方ないですね。来年また探しましょう。
返信する
Unknown (hemlenx)
2023-09-25 19:04:50
dragonbatterさん、ありがとうございます。
実は目的は別だったんですが(笑)
今年はもう見れないかと思っていました。
奥多摩の奥にはまだまだ探せばポイントありそうですね。近年減っていると言われているツマジロウラジャノメなので、偶然とは言え嬉しかったです(*^^*)
返信する
Unknown (banyan)
2023-09-27 05:29:45
ツマジロしばらく見ていません。
奥多摩方面は厳しいと思っていましたが、なんとか残っているようで良かったです。
来年はどこかで会いたいところです。
返信する
Unknown (hemlenx)
2023-09-27 22:23:20
banyanさん、ありがとうございます。
どこが発生地なのかはわかりませんが、川沿いの崖とかに残っている場所があるはずですよね。一ノ瀬ももう見られないですかね。来年はなんとか発生地を見つけなくては(*^^*)
訪花が撮りたいですものね。
返信する

コメントを投稿