HAPPY-GO-LUCKY

社会人5年目。
自分の生きる道1年目。

恥かいて、ベソかいて、それでも僕は生きている。

長い一日

2008年10月27日 | 僕の日記
10月20日(月曜日)

また福井まで釣りに行ってきました。
早朝っていうかほとんど寝ないまま、3時に先輩のウチに行けば、実は集合時間は4時だったわけで、いきなり出鼻をくじかれた格好。
ほとんど寝ていない僕は行きしも帰りしも運転を先輩に任せっきりで爆睡。
申し訳ありませんでした・・・。
肝心の釣りですが、今回も漁港の防波堤からのサビキ釣りが中心。
小アジは前回同様にたくさん釣れたのですが、今日はどうしても他の魚が釣りたくて、色んな仕掛けで狙います。
ただ、そんなに甘いもんじゃない。
投げども投げども、巻けども巻けども、いっこうに当たりはなく、小アジ以外は無念の0匹に終わりました。
ほんと残念でなりません。

敦賀市内に戻り昼食を済ませた後、今回のもう一つの目的、温泉へと向かいます。
ところがです。
温泉に到着してみると、なんとも活気、いや人の気配がない。
なんと定休日だったのでした。
仕方なく僕らは地元に戻り、先輩が知っていた地元の温泉へ。
ただ、この温泉がなかなかよく出来ていて、僕は十分満足でした。
いつも仕事で通る場所なんですが、こんな近くに天然温泉があるなんて、さすが田舎と言った感じでしょう。
まだ明るい時間からの温泉でしたがとても気持ちよかったです。

夕方、先輩とキャッチボールをしようと公園へ。
するとそこには先客として小学生の子供たちが野球して遊んでいました。
僕らはそれの邪魔にならないようにグランドの端によってキャッチボールをしていたのですが、僕らに気付いた子供たちが僕らに向かってこう言いました。
「野球一緒にしませんか?」
意外な問いかけに一緒驚いちゃいましたが、何人かが僕のグローブを引っ張るもんだから、その強引さに負け、仕方なしに参加することに。
まさかの展開です。
けど、やってみたらすごく楽しい。
その子達、学年もバラバラ、男の子も女の子もゴチャ混ぜ。
すごく下手だし、ルールなんてのもあって無いようなものだけど、それでもすごく楽しそうに遊んでいる。
僕はボールが外野に飛んでかないようにみんなの後ろで守ってて、みんなの様子を眺めてました。
先輩は子供たちにバットの振り方を教えてる。
親になったら、こんな感じなのかな。

中之島新線開通

2008年10月27日 | 僕の日記
10月19日(日曜日)

この事だけは忘れずに書いておきたい。

京阪電車、中之島線開通。

僕が小学生の頃から、中之島線と第二京阪の計画だけは聞いていましたが、本当に長かった。
今日のことは、京阪電車圏内出身者として嬉しく思います。
大阪に帰れるんだったら、式典にも出たかったくらいですよ。
近々、必ず乗りに行こうと思っております。