2日目の朝です。
朝からかなりのまとまった雨で、テニアンに渡る為にタクシーで空港に向いますが、飛行機が飛ぶのかが心配です。
空港到着後チェックインをし、フリーダム109便サイパン9時10分発のはずが悪天候の為、やはりテニアン便が飛べません。
写真はフリーダムエアーのセスナ(右側はロタ行き)
ようやく、雨が小雨になったので1時間以上遅れて2便目の飛行機でテニアンに向けて出発発。
写真はテニアン空港
10時20分テニアン到着。
先回の失敗を活かし、今回は、フレミングホテルの名刺を持参していたのでTELを掛け、ピックアップを依頼しその後、フレミングホテル到着。
写真はフレミングホテル客室104号室
先回は2階202号室でしたが、今回は1階104号室でした。
荷物を整理して朝食の為、レストランへ移動。
写真はクラブハウスサンド
ランチを兼ねた朝食は、フレミングレストランでの定番クラブハウスサンド。
雨が一向に止まず、到底スクーターで回る事が不可能な為、余分な出費になりましたがレンタカーを依頼しました。(今回、目的の場所は、スクーターでしか入る事が出来ない場所なのに・・・)
車にて、何時ものように島北部方面からテニアン探索出発です。
写真は日本海軍無線送信所
写真はロングビーチ
この空と海の感じ何かテニアンって感じがしない、晴れてたら良かったのにな~。
写真は日の出神社(NKK神社)一の鳥居
御覧のとおり今回は雨季の為、草がボウボウで二の鳥居や御社まで行くのは止めました。
写真は日の出神社・戦没米兵慰霊地
諸説色々あるそうですが、自分の調べた情報だとテニアンで戦死した米兵の慰霊地として米軍によって日本の神社を真似て1945年建立されたといわれています。
チャモロ人が日本人の為に建立したという説も有りますが、どれが本当なんでしょうか?
写真はブローホール(潮吹き海岸)
写真はエーブル滑走路(1番滑走路)
写真はベーカー滑走路(2番滑走路)
今回の目的で4本の滑走路を制覇するつもりでしたが、車では到底進入することが出来ずにチャーリー滑走路(3番滑走路)デビット滑走路(4番滑走路)は断念しました。
写真は№1ピット広島
エノラ・ゲイ(B-29)にリトルボーイを積み込んだピット
写真は№2ピット長崎
ボックスカー(B-29)にファットマンを積み込んだピット
このようにガラスは割られ、内部の写真は盗まれ酷い状態にショックで暫くこの場から動けませんでした。
写真は破壊された№2ピット長崎の内部
この場所で積載された原爆によって多くの日本人が亡くなった人類史上歴史に残る作業がされた場所で、この様な行為は決して許させない事です。
写真は日本軍航空作戦ビル
写真は日本軍防空壕
日本軍軍用エプロンにある防空壕
写真は日本海軍第一航空艦隊司令部
今回、ノースフィールドエリアで見たい場所が沢山有ったのですが、スクーターではなくレンタカーなので車で進入する事が不可能で、無理をして進入をすると泥濘にはまったり、車が枝や草で傷だらけになるので(多少無理をして試みましたが・・・)仕方が無いので諦める事にしました。
テニアン編②に続く
朝からかなりのまとまった雨で、テニアンに渡る為にタクシーで空港に向いますが、飛行機が飛ぶのかが心配です。
空港到着後チェックインをし、フリーダム109便サイパン9時10分発のはずが悪天候の為、やはりテニアン便が飛べません。
写真はフリーダムエアーのセスナ(右側はロタ行き)
ようやく、雨が小雨になったので1時間以上遅れて2便目の飛行機でテニアンに向けて出発発。
写真はテニアン空港
10時20分テニアン到着。
先回の失敗を活かし、今回は、フレミングホテルの名刺を持参していたのでTELを掛け、ピックアップを依頼しその後、フレミングホテル到着。
写真はフレミングホテル客室104号室
先回は2階202号室でしたが、今回は1階104号室でした。
荷物を整理して朝食の為、レストランへ移動。
写真はクラブハウスサンド
ランチを兼ねた朝食は、フレミングレストランでの定番クラブハウスサンド。
雨が一向に止まず、到底スクーターで回る事が不可能な為、余分な出費になりましたがレンタカーを依頼しました。(今回、目的の場所は、スクーターでしか入る事が出来ない場所なのに・・・)
車にて、何時ものように島北部方面からテニアン探索出発です。
写真は日本海軍無線送信所
写真はロングビーチ
この空と海の感じ何かテニアンって感じがしない、晴れてたら良かったのにな~。
写真は日の出神社(NKK神社)一の鳥居
御覧のとおり今回は雨季の為、草がボウボウで二の鳥居や御社まで行くのは止めました。
写真は日の出神社・戦没米兵慰霊地
諸説色々あるそうですが、自分の調べた情報だとテニアンで戦死した米兵の慰霊地として米軍によって日本の神社を真似て1945年建立されたといわれています。
チャモロ人が日本人の為に建立したという説も有りますが、どれが本当なんでしょうか?
写真はブローホール(潮吹き海岸)
写真はエーブル滑走路(1番滑走路)
写真はベーカー滑走路(2番滑走路)
今回の目的で4本の滑走路を制覇するつもりでしたが、車では到底進入することが出来ずにチャーリー滑走路(3番滑走路)デビット滑走路(4番滑走路)は断念しました。
写真は№1ピット広島
エノラ・ゲイ(B-29)にリトルボーイを積み込んだピット
写真は№2ピット長崎
ボックスカー(B-29)にファットマンを積み込んだピット
このようにガラスは割られ、内部の写真は盗まれ酷い状態にショックで暫くこの場から動けませんでした。
写真は破壊された№2ピット長崎の内部
この場所で積載された原爆によって多くの日本人が亡くなった人類史上歴史に残る作業がされた場所で、この様な行為は決して許させない事です。
写真は日本軍航空作戦ビル
写真は日本軍防空壕
日本軍軍用エプロンにある防空壕
写真は日本海軍第一航空艦隊司令部
今回、ノースフィールドエリアで見たい場所が沢山有ったのですが、スクーターではなくレンタカーなので車で進入する事が不可能で、無理をして進入をすると泥濘にはまったり、車が枝や草で傷だらけになるので(多少無理をして試みましたが・・・)仕方が無いので諦める事にしました。
テニアン編②に続く