Hafa Adai

グアム・サイパン・テニアン
ミクロネシアの美しき島々

ミクロネシア(グアム・サイパン・テニアン)3島巡りの旅 パート2 テニアン編①

2008年09月29日 11時47分16秒 | テニアン
2日目の朝です。
朝からかなりのまとまった雨で、テニアンに渡る為にタクシーで空港に向いますが、飛行機が飛ぶのかが心配です。
空港到着後チェックインをし、フリーダム109便サイパン9時10分発のはずが悪天候の為、やはりテニアン便が飛べません


写真はフリーダムエアーのセスナ(右側はロタ行き)
ようやく、雨が小雨になったので1時間以上遅れて2便目の飛行機でテニアンに向けて出発発


写真はテニアン空港
10時20分テニアン到着。
先回の失敗を活かし、今回は、フレミングホテルの名刺を持参していたのでTELを掛け、ピックアップを依頼しその後、フレミングホテル到着。


写真はフレミングホテル客室104号室
先回は2階202号室でしたが、今回は1階104号室でした。
荷物を整理して朝食の為、レストランへ移動。


写真はクラブハウスサンド
ランチを兼ねた朝食は、フレミングレストランでの定番クラブハウスサンド。
雨が一向に止まず、到底スクーターで回る事が不可能な為、余分な出費になりましたがレンタカーを依頼しました。(今回、目的の場所は、スクーターでしか入る事が出来ない場所なのに・・・)
車にて、何時ものように島北部方面からテニアン探索出発です。


写真は日本海軍無線送信所


写真はロングビーチ
この空と海の感じ何かテニアンって感じがしない、晴れてたら良かったのにな~。


写真は日の出神社(NKK神社)一の鳥居
御覧のとおり今回は雨季の為、草がボウボウで二の鳥居や御社まで行くのは止めました。


写真は日の出神社・戦没米兵慰霊地
諸説色々あるそうですが、自分の調べた情報だとテニアンで戦死した米兵の慰霊地として米軍によって日本の神社を真似て1945年建立されたといわれています。
チャモロ人が日本人の為に建立したという説も有りますが、どれが本当なんでしょうか?


写真はブローホール(潮吹き海岸)


写真はエーブル滑走路(1番滑走路)


写真はベーカー滑走路(2番滑走路)
今回の目的で4本の滑走路を制覇するつもりでしたが、車では到底進入することが出来ずにチャーリー滑走路(3番滑走路)デビット滑走路(4番滑走路)は断念しました


写真は№1ピット広島
エノラ・ゲイ(B-29)にリトルボーイを積み込んだピット


写真は№2ピット長崎
ボックスカー(B-29)にファットマンを積み込んだピット
このようにガラスは割られ、内部の写真は盗まれ酷い状態にショックで暫くこの場から動けませんでした。


写真は破壊された№2ピット長崎の内部
この場所で積載された原爆によって多くの日本人が亡くなった人類史上歴史に残る作業がされた場所で、この様な行為は決して許させない事です。


写真は日本軍航空作戦ビル


写真は日本軍防空壕
日本軍軍用エプロンにある防空壕


写真は日本海軍第一航空艦隊司令部

今回、ノースフィールドエリアで見たい場所が沢山有ったのですが、スクーターではなくレンタカーなので車で進入する事が不可能で、無理をして進入をすると泥濘にはまったり、車が枝や草で傷だらけになるので(多少無理をして試みましたが・・・)仕方が無いので諦める事にしました。

テニアン編②に続く



ミクロネシア(グアム・サイパン・テニアン)3島巡りの旅 パート2 グアム編

2008年09月15日 16時42分27秒 | グアム
いよいよ本題のミクロネシア(グアム・サイパン・テニアン)3島巡りの旅パート2スタートです。
9月8日名古屋の天気は快晴で、7時に家を出発セントレアに向います。


写真は名古屋高速吹上インター
※堀田インターまで3K渋滞って掲示板に表示されています。

このあと普段では、5分位の距離がなんと1時間も通過するのに時間がかかり、駐車場到着予定時刻を大幅に経過していた為、係りの方からTELが入り、「NW24便の出発時間が20分ほど早まりました」ってヤバイ、何とか事故現場を通過し8時30分リンクウ常滑インターのアットエルカパーキングに到着。
その後、空港に到着慌てチェックインもうヒヤヒヤでした。


写真はNW24便グアム行き

無事にNW24便いつもの最後尾42Aにようやく落ち着いて座ることが出来ました


写真はグアムハガニァ国際空港

2時35分グアムに到着、その後タクシーに乗りグアムプレミアムアウトレットへ。


写真はグアムプレミアムアウトレット

結局、買う物も無くその後マイクロネシアモール・JPショッピングストアへ移動、そこでも思うような物も無く夕日を撮りにまたまた移動。




写真はアウトリガーからの夕日


写真はグアムDFS前の風景

その後、何時もの居酒屋ビストロ亭横綱へ、オーナーの守男さんもママさんも居なくて従業員に聞いたら「今日は2号店に居ます」って、直ぐ2号店へ移動。


写真は先ずは生ビール&枝豆

写真はタコのケラグェン

写真は焼き鳥

オーナー守男さん、ママさん、板さんと6ヶ月ぶりの再会、守男さんと商売の哲学を色々教えて頂き、いろんな事に通用する大変貴重なお話が出来ました。
このお店は、守男さんとお話をするだけでも大変価値が有り、又グアムで1番美味しい居酒屋&寿司だと思います。


写真は2号店のテラス喫煙席
※守男さん曰く、屋形船をイメージしたそうです。
現在グアムのレストランは全て禁煙で、実に喫煙者には有り難いサービスです。

実際、グアムで屋形船を計画もされていたそうですが、衛生上の理由で許可が出ずに断念されたそうです。


写真はオーナー守男さんと自分
※ちなみに、後ろの提灯の字は全てママさんが書かれたそうです。

話は尽きないのですが、守男さんも用事が有り帰宅されその後、閉店時間まで居座り最後の〆にスパイシーツナロールを注文しサイパンに行く為に、タクシーで空港に向いました。


写真はスパイシーツナロール



写真はCO9316便サイパン行き

先回と同様、空港到着後スパムむすび2個を食べながら出発を待ち、その後飛行機に乗ってからの50分間は爆睡で記憶が無いままサイパン国際空港に到着。

テニアン編に続く









緊急速報です。

2008年09月14日 19時43分24秒 | テニアン
12日に帰国いたしました。
旅行記は後日UPしていきますが、先ずは報告がありますので、取り急ぎの報告から先にUPします。
今回のグアム・サイパン・テニアンで重大事件が発生しました。
それは、テニアン観光で必ず行く重要なポイントのノースフィールド内、原爆搭載ピット広島・長崎で、事件が発生していました。
長崎のビット(ルーブル美術館風)のガラスが割られ、しかも骨組みが歪む位の衝撃で内部の写真も盗難に合う酷い状態でした。
誰が何の目的でしたのかは解らないそうですが、実に赦しがたい行為です。


写真は破壊された長崎ピット


ミクロネシア(グアム・サイパン・テニアン)3島巡りの旅 パート2 スタートです。

2008年09月07日 22時01分34秒 | ミクロネシア
いよいよ明日ミクロネシア3島に向けて出発します。
先回、回れなかった場所を重点的にまわる為に、グーグルでテニアン島の画像をプリントアウトしたので、今回はおそらく全て回れそうです
今から荷造りの残りを済ませて、今晩は早めに寝ま~す