Hafa Adai

グアム・サイパン・テニアン
ミクロネシアの美しき島々

ミクロネシア(グアム・サイパン・テニアン)3島巡りの旅 パート4 最終回

2010年03月24日 15時00分05秒 | サイパン
朝8時30分頃起床、今日の予定は、サイパンのアメリカ軍上陸ポイントの確認とメモリアルパークで歴史本を購入する事、あとはマリアナクォーター($10パック)を両替する事です
ちょっと寝過ごしたような・・・

ビーチロードを南に走り、朝食を買いに行く途中で、以前から気になっていた戦車を確認する為に寄りました。


写真は旧日本陸軍九七式中戦車


写真は旧日本陸軍九七式中戦車 エンジン


写真は旧日本陸軍九七式中戦車


写真はトーチカ
トーチカの上に旧日本陸軍九七式中戦車が乗せられてます。

お腹が空いたので、えびすやへ。


写真はえびすや


写真はハムエッグサンド・コーンハム・スパイシードック・チキンマカロニスープ・V8
このV8ベジタブルジュースはお勧めですね、他のV8シリーズのトロピカルジュースもよく飲んでいました(グアムではベジタブルジュースしか見当たりませんけど・・・)。


写真はアメリカンメモリアルパーク
2005年5月28日「アメリカン・メモリアル・パーク」内にオープン。展示品を通して太平洋戦争、第二次世界大戦など戦争に翻弄されたサイパンの歴史を知るこのができる場所です。


写真はアメリカンメモリアルパーク
掲揚台で風に靡く星条旗&北マリアナ旗


写真はアメリカンメモリアルパーク
B29の計器版とハンドルやシートなどが展示してあります。

今回は売店で参考資料などを購入しました。


写真はアメリカ軍第2海兵師団・第4海兵師団上陸地点

サイパン島と米軍の進路 米軍はサイパン島西岸のコの字型の記号で示した6カ所から上陸した。主力の第2海兵師団、第4海兵師団はアスリート飛行場に近い南西部に上陸している


写真はサイパンに上陸するアメリカ軍
1944年6月15日7時、アメリカ軍は上陸を開始した。9時ごろまでに300以上のLVT(Landing Vehicle Tracked、上陸用装軌車)で海兵隊8000名がサイパン島の西の海岸に上陸。日本軍は伝統の水際防衛作戦をとり反撃を開始した。ところがサイパン島の海岸は見晴らしが良い為水際防衛は大して意味をもたず、更に空と海からの猛烈な砲爆撃に晒され守備隊は著しく消耗した。結果は米軍2000人あまりを負傷させたものの独混47旅団、戦車第4中隊などが全滅した。日没までにはアメリカ軍は幅10km、奥行き1kmの橋頭堡を確保し19時までに海兵隊2万名以上の上陸が完了した。(Wikipediaより)


写真はランディング・ビーチ(アメリカ軍上陸海岸)


写真はランディング・ビーチ(アメリカ軍上陸海岸)
グアムのアサン・ビーチ、テニアンのチェル・ビーチを併せて3島の上陸海岸を確認して来ましたが、サイパンの上陸海岸は珊瑚も無く1番穏やかな海岸でした。


写真はアメリカ軍上陸記念碑


写真はアメリカ軍上陸記念碑
M1ヘルメットが十字架の上に掛けてあります。


写真はアメリカ軍上陸記念碑プレート

この後、サイパン銀行・バンクオブハワイ・ファーストハワイアンバンクなど数店舗を回りマリアナクウォーター$10を2パック手に入れることが出来ました。
その為、時間が遅くなったのと、ストリートマーケットの準備でどこのお店も営業していなくて、仕方が無くホテルの部屋で飲むことになりました。


写真は昼食

夕方5時になり、ビーチを散歩。


写真はガラパンビーチ


写真はガラパンビーチ


写真はガラパンビーチ

流石に昼食があれだけではお腹も空き、夕食はよく行く”みそや”へ。


写真はみそや


写真はサイパンラーメン
店員が何度も「辛いか」って聞いてきたけど、名古屋人の自分はもっと辛い台湾ラーメンを食べているので、全然辛く無かったです。


写真はサイパン国際空港
外は暗くて、まだ月も見えますね。


写真はDL638便名古屋行き


写真は機内食
帰りもNWの時と変わらない機内食でしたが、せめてケチャップ位は付けて欲しいな~・・・(NWの時は有ったんです)。


写真はセントレア到着ロビー掲示板
無事にセントレアに到着。


写真は自分へのお土産


写真はマリアナクォーター
手に入れる為に、随分苦労しました

今回のミクロネシア(グアム・サイパン・テニアン)3島巡りの旅は、目的を全て達成する事が出来、新しい出会いもあり、実に充実した旅でした
テニアンでお世話になったmichiさま、フロイラインさま誠に有り難う御座いました。
又、来年もお世話をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します

ミクロネシア(グアム・サイパン・テニアン)3島巡りの旅パート4 最終回

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちづ)
2010-05-18 09:09:53
お久しぶりです!6月にはハワ~イですね!
今からワクワク出来て、うらやましいです!(w)
返信する
急遽決まりました。 (HELLCAT)
2010-05-20 18:35:49
そうなんです。
6月27日からの4泊6日の旅で、今回は両親の引率なんです。
ハワイの画像が殆ど削除されてしまったので、今回は沢山写してこようと思います。

みっしぇるさんのブログで拝見いたしましたが、大変美しい姿で凄くお似合いでしたよ。
遅れましたが、末永くお幸せに。
返信する
あれ?。 (びらぼん)
2010-05-27 16:07:31
いつの間にかパート4になっていて。
気がつきませんでした。失礼しました(苦笑)

マリアナクォーターは私も10枚ほど持ってますが、コインとしてよりも身に着ける物にしたいと思い。自分でペンダントトップに加工し、お守りとして常に首から下がってます。
世界に1つしか無いσ(-_-)の手作り。

こんなのhttp://www.geocities.jp/billabong_0927/24965.jpg

マネしないでね~(笑)
返信する
あらっ!おひさしぶりで~す。 (HELLCAT)
2010-05-29 19:51:37
びらぼんさま
お久しぶりですね。
その後、ミクロネシア方面に旅行はされていますか?

びらさまからの情報はとても参考にさせてもらっていました。
現在”神棚”のページ以外にも開設されているのでしょうか?
近況が分からなかったもので・・・。

アイデアしっかりパクリま~す(笑)。
返信する
ミクロネシア方面。 (びらぼん)
2010-05-29 21:07:08
行きますよ、久しぶりに来月8~16日まで。

神棚のページは。。
コメしてくれる殆どの人がmixiに移行された為、σ(-_-)も現在はmixiで活動してますだ。
神棚の方に記事をUPしても、そのコメントは全てmixiの方に来ますからね・・(苦笑)

mixiに興味がおありでしたら、一度メールを下さいまし。
返信する