Mrヘルの緩~い生活

ベンツG350d・パッソル改パッジョグ&アプリオ・キャンプ・釣り・御食事・旅・音楽等をベースにした初老の絵(写真)日記

秋田@ん。

2019-04-08 | 居酒屋・焼鳥屋・飲み会・カラオケ等
2018夏みちのくへの旅・・・

3日目のディナータイムはこのエリア・・・

このエリアでは大好きだったアチラで嫌~な思いをしてから地元の方々から他にもたくさん良いお店があるよ~っと教えて頂いた1軒であるコチラへ初訪!











【外観】
じゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

土地勘の無いエリアなのでアクセス方法の詳細については割愛させて頂きます!

コチラへはテクテクと徒歩で向かったのですが・・・

ちょうどこの時には第100回全国高校野球選手権記念大会 準々決勝 第四試合 金足農業VS近江の熱戦中!

街を歩いている人は皆無・・・

しかもアチラコチラから大声援が聞こえて来たので・・・

これは勝ったかな!っと思いながらコチラへ到着致しました!

店舗入口までの細長~いアプローチをゆっくりと歩を進める程にコチラの雰囲気に馴染んでくる感がございました!











【店内の様子】
こ~んな感じ・・・

おっ・・・

店舗入ってすぐに相方好みなアンティーク家具が・・・

店内の雰囲気もダークカラーなウッディー満載で心が和みます!

OPEN直後の入店にて先客0名!

遠慮なくパチパチを撮影させて頂きました!



【テーブル席】
予約名を告げるとテーブル席に通されました!





















【メニュー】
さぁ~て・・・

何を喰らおうかなぁ~



【おしぼり】
ドリンクをオーダーするタイミングにてコヤツのご提供~

実は予約時にコース料理をお願いしておいたのです!
※確か3,500円程度のコースでお願いした記憶しております!





【新政No.6 X-type(純米大吟醸)・R-type(純米)】
じゃじゃ~ん!

コチラでは大好きなコヤツが頂けるんですよねぇ~

コヤツを相方に呑ませてあげたいというのもコチラを訪問した理由の一つです!

オイラはやはりX-typeの華やかさがお気に入りだったが・・・

相方はR-typeのドカンとくる旨味(蟹の風味が仄かに感じる・・・上品な甘味)に魅了され虜に・・・笑

コヤツを定価で購入出来るルートを探す行動を取るようになった事はオイラもビックリするほどです!(笑)



【ニシ貝塩ゆで】
じゃ~ん!

まずはコヤツのご提供~





【ニシ貝塩ゆで ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

かなり小粒なニシ貝ですなぁ~

表面には隙間無く藤壺系がビッシリと付着しているので見た目以上に小さいと思います!



【ニシ貝塩ゆで喰らう】
添えられた楊枝で身を突き刺し・・・

丁寧にクルクルっと巻きながら貝殻より身を引き摺り出し・・・

パックンチョ!

おおお・・・

貝の旨味が強いですなぁ~

会話の無くなる旨さでした!(笑)

スターターからこのレベル・・・気分アゲアゲです!



【酒肴】
じゃ~ん!

お次はコヤツらのご提供~













【酒肴 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

ししゃも薫製・渦巻きジャガイモ揚げ・フチトマトクリームチーズのせ・なす田楽・枝豆ですよ~

ナイスなアテの数々・・・

見た目も美しくナイスです!

















【酒肴喰らう】
ちょいとつまんで・・・

パックンチョ!

フムフム・・・

超パワフルな薫製(いぶしが強すぎな感もございますが・・・)

ジャガイモの旨味の感じるこの形&揚げ具合!

枝豆は後半に感じるパワフルな豆の風味がナイス!



【三梨牛カルビ・鹿角市産豚トロ鉄板焼】
じゃ~ん!

お次はコヤツらのご提供~



















【三梨牛カルビ・鹿角市産豚トロ鉄板焼 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

美しいサシの入った三梨牛のカルビ・・・

脂身だけでなく赤身も薄いピンクでサシもしっかりと入った鹿角市産豚トロですよ~

鉄板は余分な脂を排出する深い溝が刻まれたタイプです!

タレとレモン・大根おろし・柚子胡椒が提供されました!





























【三梨牛カルビ・鹿角市産豚トロ鉄板焼喰らう】
固形燃料に火をつけて頂き・・・

鉄板が温まってから牛・豚を乗っけて・・・

焼きあがったらタレに潜らせ・・・

薬味を乗っけて・・・

パックンチョ!

フムフム・・・

三梨牛の柔らかさと肉の旨みのパワフルさがGood!

鹿角市産豚トロの脂の旨味がナイス!



【野菜サラダ】
じゃ~ん!

お次はコヤツのご提供~













【野菜サラダ ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

美味しそうな野菜達ですなぁ~

ビジュアルだけで鮮度の良い上質な野菜だというのが分かりますよねぇ~

彩も艶やかで素晴らしい!





【野菜サラダ喰らう】
ちょいとつまんで・・・

パックンチョ!

フムフム・・・

シャキシャキした歯ごたえの気持ちいい美味しいサラダでしたよ~

大好きなトマトも甘みの強い美味しいトマトでした!



【山本 潤黒・まんさくの花 愛亀ラベル】
じゃ~ん!

ポンシュをチェンジ!

山本 潤黒の華やかな風味とキレの良さ・・・

まんさくの花 愛亀ラベルの甘味と酸味のバランスの良さに余韻を楽しめる味わいがGood!



【お造り】
じゃ~ん!

お次はコヤツらのご提供~









【お造り ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

サザエ・キジハタ・アジですよ~

ポンシュにナイスなアテの提供です!



















【お造り喰らう】
薬味をちょいと乗っけて・・・

醤油にちょこっと浸して・・・

ちょいとつまんで・・・

パックンチョ!

おおおお・・・

この鯵メッチャ旨いねぇ~

感動ものですなぁ~

キジハタの上品な旨味も・・・

サザエのコリコリとした歯応えにおいしさもGood!



【揚物】
じゃ~ん!

お次はコヤツらのご提供~















【揚物 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

キス・万願寺唐辛子・オクラの天ぷらですよ~

塩・天つゆ&大根おろしが添えられてのご提供~

















【揚物喰らう】
塩orおろしを乗っけて天つゆに浸し・・・

ちょいとつまんで・・・

パックンチョ!

おおおお・・・

カラっと揚がった天ぷらは美味しいですよ~

特に野菜天の旨味が強く美味しかったですねぇ~

そして普段は天ぷらは塩で頂く事が多いのですが・・・

コチラの天つゆが魚にも野菜にもとっても相性が良く面食いましたよ~



【クロモ酢】
じゃ~ん!

お次はコヤツのご提供~









【クロモ酢 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

ビジュアルは、まさにもずく酢のようなもの・・・

違いは色合いが緑っぽいってところですかねぇ~

初めて食しますよ~





【クロモ酢喰らう】
よくかき混ぜてとの事でしっかりとかき混ぜ・・・

ちょいとつまんで・・・

パックンチョ!

フムフム・・・

まぁ~味わいはもずく酢ですねぇ~

歯応えは、もすくよりもザクザクとしております!

そして粘~る感じ・・・

チュルリンと喉越し気持ちよく頂きました!



【塩鯨と茄子味噌鍋】
じゃ~ん!

お次はコヤツのご提供~











【塩鯨と茄子味噌鍋 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

タップリな茄子が目立っておりますねぇ~

他には茗荷谷とミズが入っていた!
※この状態では見えないが豆腐も入っておりました!















【塩鯨と茄子味噌鍋喰らう】
お椀に取り分け・・・

ちょいとつまんで・・・

パックンチョ!

フムフム・・・

塩鯨の癖の強い脂が臭みが強く不味かった・・・

それ以外についてはなかなか旨かった!

特にこの味噌スープは蟹味噌ベースの旨味が溢れ・・・毎日頂きたいレベル!

茄子の超軽~い火入れ感がメッチャ好みでした!

一味を投入して辛味を加えると更に好みなお味になった!



【あきたこまち1合釜炊き ちりめん付】
じゃ~ん!

お次はコヤツのご提供~

















【あきたこまち1合釜炊き ちりめん付 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

釜炊きされたあきたこまちですよ~

ちりめん山椒とがっこ付きです!

















【あきたこまちのちりめん山椒乗せ喰らう】
お椀にあきたこまちを盛り・・・

ちりめん山椒を乗っけて・・・

がっこも添えて・・・

ちょいとつまんで・・・

パックンチョ!

フムフム・・・

竈炊きのあきたこまちがパサついており・・・

もっちり感も無く・・・甘味もイマイチだった事が残念・・・

ところがじゃこ山椒がとっても旨いねぇ~

ちょいと厳しく言わせて頂くと・・・

山椒感が弱いのでもっと粉山椒を振りかけて山椒感マシマシにしたはうが好みですねぇ~

漬物は茄子も瓜もとってもしっとり感があって旨かった!



【本日の手作りアイス】
じゃ~ん!

〆の一品はコヤツのご提供~









【本日の手作りアイス ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

コロンっとお皿に乗っかってのご提供~



【本日の手作りアイス喰らう】
匙で掬って・・・

パックンチョ!

フムフム・・・

メッチャサッパリしていて〆に最適なアイスでした!





【お勘定】
じゃ~ん!

14,300円也/2人でしたよ~

なかなか美味しいアテにメッチャ美味しい日本酒を頂き感謝感謝です!

アテもポンシュもザ・秋田なものばかりで大満足!

秋田ってポテンシャル高い店が多いですよねぇ~

ナイスなお店を紹介して頂き良かったです!

是非とも再訪したいお店ですねぇ~

ちなみに相方はこのちりめん山椒を買って帰りましたよ~

この日も美味しく頂き・・・幸せでした!











【厠】
毎度なコチラの情報を掲載!



【帰りの外観】
じゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

ナイスな雰囲気だったのでパチりっと・・・

ん。割烹・小料理 / 秋田駅
夜総合点★★★★ 4.0



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。