Mrヘルの緩~い生活

ベンツG350d・パッソル改パッジョグ&アプリオ・キャンプ・釣り・御食事・旅・音楽等をベースにした初老の絵(写真)日記

山形県酒田@こい勢(2)

2019-04-09 | 鮨・寿司・海鮮
2018夏みちのくへの旅・・・

4日目のランチタイムはこのエリア・・・

初訪時に美味しいお鮨を頂いたコチラへ再訪!







【外観】
こ~んな感じ・・・

店舗右隣な駐車場スペースに愛機を停めて・・・

外観をパチリっと・・・







【店内の様子】
こ~んな感じ・・・

1階カウンター席の一番奥に通されました!

カウンターにギリギリ座れてラッキー!

まぁ~予約はしておりましたがねっ・・・

予定時間よりちょっと遅れての到着となりました!

おっ・・・オイラが本流で釣り上げる目標にしている魚種も頂けるようですなぁ~





【メニュー】
さぁ~て・・・

何を喰らうかなぁ~







【オーダー後】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

お盆は入店時に既に配膳されておりました!

カウンター上にゲタが置かれました!

ゲタの隅には大好きなガリが・・・





【キジハタ】
じゃじゃ~ん!

まずはコヤツの御提供~

今回も初訪時同様、特選旬のおまかせ握りをオーダー致しました!

店内のお客様殆どがコヤツをセレクト!

大将は店舗入口近くにいるので正反対な位置ですが・・・

大将が全て握っております!

キジハタの上品な旨味が口の中いっぱいに広がる・・・

柚子胡椒で後味スッキリ!

ちなみに2種目はスルメイカでしたが提供された際に勢いで口に放り込んでしまったので未撮影!(笑)

コリコリ感とモッチリ感の融合がナイス!

抹茶塩でスッキリと頂けました!



【ノドグロ炙り】
じゃ~ん!

お次はコヤツの御提供~









【ノドグロ炙り ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

松皮造りな皮目がGood!

脂の旨味の強さに感動致しました!



【お椀】
じゃ~ん!

このタイミングにてご提供~





【春子】
じゃじゃ~ん!

お次はコヤツの御提供~

今日一の感動!

今まで春子って味わい薄いと完全にナメていました・・・

こんな風味の広がる春子は初めて食べたよなぁ~



【カスエビ】
じゃ~ん!

お次はコヤツの御提供~





【カスエビ ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

トロットロ感溢れるビジュアル・・・

食感もビジュアルどおりにトロ~んと蕩けた後の旨味の余韻がGood!



【お椀】
じゃ~ん!

OPEN・ザ・蓋・・・





【お椀を頂く】
ゴクゴクっと・・・

海老味噌風味のガツンと感じる美味しいお椀でした!



【秋刀魚】
じゃ~ん!

お次はコヤツの御提供~





【秋刀魚 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

初物な秋刀魚ですよ~

エロいビジュアルしてますなぁ~

初物らしい軽やかで華やかな脂の旨味がナイス!



【穴子】
じゃ~ん!

お次はコヤツの御提供~





【穴子 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

大振りな穴子ですねぇ~

ふっくらとした仕上がりに脱帽です!



【鮪】
じゃ~ん!

お次はコヤツの御提供~





【鮪 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

中トロに近い部位ですねぇ~

トロ~んとしたアタリの熟成具合がGood!



【サクラマス】
じゃ~ん!

お次はコヤツの御提供~





【サクラマス ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

コヤツですよ~その昔、本流にてコヤツを狙いに何度か足を運んだが釣れなかった目標な魚です!

シャキッとした旨味がナイス!



【バフンウニ】
じゃ~ん!

お次はコヤツの御提供~





【バフンウニ ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

ウニの量が少な過ぎて海苔とのバランスが非常に悪く・・・

海苔の風味が勝ちすぎてせっかくの利尻産の濃厚なバフンウニの味わいを感じられなかった!



【スルメイカ】
じゃ~ん!

2品目のスルメイカを未撮影だったので敢えてオーダー!
※ブロガーの鏡・・・笑





【スルメイカ ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

抹茶塩が振りかけられております!

お味の感想は上記に記載しているとおり!(笑)



【新子】
じゃ~ん!

追加で相方がオーダーしたのがコヤツ!





【新子 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

かなり大きく育っており2枚付けでしたねぇ~

かなり旨かったらしい!
※オイラも喰らえば良かったなぁ~



【北寄貝・赤貝】
じゃ~ん!

お次は貝は何が提供出来るのか?

っと確認した後にコヤツらをチョイス!





【北寄貝 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

トロ~んとしたビジュアルで旨そう・・・

すーっと・・・とろけて無くなった後に広がる旨味がGood!







【赤貝 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

相方の〆の一品!

特別感は無かったが美味しく頂いたとの事でした!

以上で楽しいランチも終了です!

仕事は若干ガサツなところも見え隠れするが・・・

この価格帯でこの味わいが楽しめる有り難さに感動です!

東京にあったら通うし・・・

近所にあったら常連になっているでしょうねぇ~

この日も美味しく頂き・・・幸せでした!







【厠】
毎度なコチラの情報掲載して〆っ!

こい勢寿司 / 酒田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。