Mrヘルの緩~い生活

ベンツG350d・パッソル改パッジョグ&アプリオ・キャンプ・釣り・御食事・旅・音楽等をベースにした初老の絵(写真)日記

浜離宮恩賜庭園

2015-12-23 | ぶらっ~と日帰りの旅・ドライブ・散歩等
アチラでガッツリ啜った後に向かったのが小学生時代以来かなり久しぶりなコチラへ!



















【外観&案内板等】
じゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

コチラへはちょいと前から訪問しようと思っていたのですが・・・

付近の駐車場の入口が分からなかったり・・・

まぁ~わりと近所なんだからまた来ればいいや~って感じでなかなか訪問出来ない状態が続いておりました!

さすが、敷地内は水場の比率が高い・・・ワクワク(笑)







【入園】
チケット購入し・・・

突撃です!





【三百年の松】
じゃ~ん!

コチラのボスキャラ的なコヤツが入園早々のお出ましです!













【三百年の松 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

さすがに三百年も生きてこられておりますと杖が無いと立っていられないようですなぁ~

大ベテランなのに首を垂れていらっしゃり素晴らしいの一言です!(笑)





【浜離宮恩賜庭園のうつりかわり】
じゃ~ん!

こ~んな資料でお勉強~











【埋蔵文化財調査中】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

下衆なオイラ達は埋蔵金でも掘り起こしてるんじゃないかと興味津々・・・笑

大判とはいかなくても小判ぐらい転がってないものかと中を凝視・・・爆









【可美真手命】
じゃ~ん!

こ~んな銅像が見えて来ました!

初めて聞く名前です・・・













【水辺へ】
じゃじゃ~ん!

やはりコチラへ惹かれます!

海水を引き込んでいる池なのでイナッコが群れておりましたよ~









【海手お伝い橋】
じゃ~ん!

こ~んな感じ・・・









【鷹狩りの説明】
じゃ~ん!

コチラのメイン会場の説明ですよ~

ちょいとイメージしていた狩りの方法と違っていましたが・・・

詳細は写真で・・・笑

















【鴨場】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・





【燕の茶屋】
じゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

11代将軍家斉の時代に建てられた木造平屋で、高さ約5m、延べ床面積約62平方m。

屋根は厚さ約3mmの板をずらして重ねた「こけら葺き」で、座敷には将軍が座る「上段」がある。

釘隠しの24個の金具はツバメの形で、茶屋の名の由来ともいわれる。

都は約1億2千万円をかけて2015年に復元完了したとの事。

















【お伝い橋】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

水面を眺めながらコチラを渡って・・・



【中島の御茶屋】
じゃ~ん!

コチラでノンビリしようと・・・



























【中島の御茶屋@外観&周辺の状況等】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

潮入の池の中央に位置する中島にあります!

最初に周辺を散策した際には大勢の人々が休憩しておりました!

久しぶりにたくさんの雀を見て思わずシャッター切ってましたよ~

水鳥は良く見かける面々です・・・





【中島の御茶屋@入場待ち】
じゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

当初は行列が出来ていたので避けて・・・

園内を散策後に向かいました!







【中島の御茶屋@入場】
和テイストな置物を横目に・・・

入場です!







【中島の御茶屋@茶屋内の様子】
じゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

着物での訪問者のおかげで良い絵が撮れました!

番号札をレッドカーペットに置いて暫し提供を待つ・・・



【¥720円set&¥510円set】
じゃ~ん!

この日のおやつはコヤツをチョイス!















【¥720円set&¥510円set ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

お抹茶&和菓子セットが720円でお抹茶&薯蕷饅頭セットが510円です!

和菓子は3品(熟柿・南天・菊薫る)から向こう任せで提供されますが菊薫るの御提供~







【菊薫る喰らう】
ちょいとカットして・・・

ブスっと突き刺し・・・

パックンチョ!

フムフム・・・イメージどおりなお味・・・

上品な甘さ控えめな餡がナイスです!



【抹茶飲む】
お作法なんてまるで知らない・・・

しつけの全く出来てないオイラですので・・・

ワンハンドでゴクっと・・・

美味しく頂きました!



【薯蕷饅頭喰らう】
同行者の喰らった後をパチッとしただけですが・・・

お味的にはハッキリしているコチラの方が好みです!



【¥720円set&¥510円set 完食】
あっという間にガツガツ&ゴクゴク&パックンチョと完食&完飲~

ナイスな雰囲気でマッタリさせて頂きました!

この日も美味しく頂き・・・幸せでした!









【デッキにて】
デッキ(っていうわけないかっ・・・笑)に出て、ナイスな風を楽しむ・・・

良い季節だなぁ~と・・・〆のマッタリ感を味わう!





【退園】
ラスト時間まで楽しんで・・・

近場にマッタリ出来る環境がある事の幸せを感謝して・・・

中島の御茶屋カフェ・喫茶(その他) / 竹芝駅汐留駅浜松町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。