休日の早朝より珍しく電車に乗ってこのエリアへ向かいました!
【小田原まで小旅行?/伊豆箱根鉄道大雄山線<5000系>】
じゃじゃ~ん!
こ~んな感じ・・・
<大雄山線(だいゆうざんせん)>
神奈川県小田原市の小田原駅と神奈川県南足柄市の大雄山駅とを結ぶ、伊豆箱根鉄道の鉄道路線です。
全区間にて、ICカード乗車券PASMO・Suicaが利用可能です。
<5000系>
1984年(昭和59年)よりサービス向上のため駿豆線用の3000系をモデルに大雄山線の車両限界に合った車体サイズで導入されました。
制御装置や電装品、台車、ブレーキシステムなど3000系と共通化した機器を多く採用しています。
また1989年(平成元年)製造の5502編成より軽量ステンレス製車体とSIV補助電源装置を搭載した車両が導入されています。
以上。伊豆箱根鉄道株式会社 鉄道部運輸課公式HPより勝手に抜粋・・・
可愛らしい電車ですなぁ~
昭和59年から導入されたとは・・・
※オイラにとって節目になった年ですなぁ~
【小田原まで小旅行?/伊豆箱根鉄道大雄山線<5000系車内の様子>】
じゃ~ん!
こ~んな感じ・・・
単線でノンビリと・・・
とっても心和む電車の旅でした!
【小田原まで小旅行?/伊豆箱根鉄道大雄山線<5000系>】
じゃじゃ~ん!
こ~んな感じ・・・
<大雄山線(だいゆうざんせん)>
神奈川県小田原市の小田原駅と神奈川県南足柄市の大雄山駅とを結ぶ、伊豆箱根鉄道の鉄道路線です。
全区間にて、ICカード乗車券PASMO・Suicaが利用可能です。
<5000系>
1984年(昭和59年)よりサービス向上のため駿豆線用の3000系をモデルに大雄山線の車両限界に合った車体サイズで導入されました。
制御装置や電装品、台車、ブレーキシステムなど3000系と共通化した機器を多く採用しています。
また1989年(平成元年)製造の5502編成より軽量ステンレス製車体とSIV補助電源装置を搭載した車両が導入されています。
以上。伊豆箱根鉄道株式会社 鉄道部運輸課公式HPより勝手に抜粋・・・
可愛らしい電車ですなぁ~
昭和59年から導入されたとは・・・
※オイラにとって節目になった年ですなぁ~
【小田原まで小旅行?/伊豆箱根鉄道大雄山線<5000系車内の様子>】
じゃ~ん!
こ~んな感じ・・・
単線でノンビリと・・・
とっても心和む電車の旅でした!