城東の甍

宗岳寺からのお知らせです。ときどき更新します。

お地蔵さんの日

2010年08月24日 | 仏教
わたしが子供のころは8月の23日が町内の「地蔵盆」でした。近くの公園にお地蔵さんが安置されていて、お坊さんが読経に来られたかどうかは覚えておりませんが、夜は町内の子供たちが集まり、何らかのイベントが行なわれ、おみやげにお菓子をたくさんもらって帰るのが夏の風物詩でした。
うちのお寺にも、そして市内にある別院にも、それぞれお地蔵さんが安置されています。しかも、一体だけでなくて水子地蔵や「放牛地蔵」も含めて何体もあります。しかしながら、夏は施餓鬼会とエンマさんの法要だけで、お地蔵さんのために特別に日を設けて供養する、という習慣は(少なくともこの十年ばかりは)ありませんでした。それではお地蔵さんにあまりに申し訳ないので、お地蔵さんの縁日である今日、お昼ごろに別院のお地蔵の前にお花を供え、「仏説地蔵菩薩発心因縁十王経」というお経を(全部ではないですが)読みました。
今日は一人で行ないましたが、いづれはお檀家さんや近所の子供たちに案内して来てもらえたらと思います。

夜は7月に行なわれた校区盆踊り大会の反省会。夜遅くまで保護者の方や地域の方とさまざまな話ができました。

最新の画像もっと見る