城東の甍

宗岳寺からのお知らせです。ときどき更新します。

放生会

2010年09月15日 | 今日の出来事
今日は所用で博多に出かけたのですが、そのついでに筥崎宮で行なわれた「放生会」(ほうじょうや)に寄ってきました。一応、博多どんたく、祇園山笠と並ぶ「博多三大祭」のひとつらしいです。捕獲した魚や鳥獣を野に放し、殺生を戒めることを「放生」といいますが、この神社では9月12日から18日まで一週間続きます。ちなみに、この神社に来るのは、博多の専門僧堂で修行していたときに、托鉢コースで通って以来で、この秋祭り自体は、今日が初参加になります。
といっても、今日は特別大きな行事はなく、最終日にあたる18日がクライマックスで「放生」の儀式らしいものが行なわれるみたいです。
平日でとくに大きなイベントがあるわけでもない今日は、思ったよりも人通りは少なかったです。しかし、驚いたのが露店の多さ。道の両側だけではく、広場らしきところにもずらりと露店が。こりゃ商売あがったりの店も多いだろうなあ。

ところで、祭の名前、一般的には「ほうじょうえ」のはずなんですが、なんで福岡では「会」を「や」と読むんでしょうか?

最新の画像もっと見る