法学とか

Happiness is a journey, not a destination.

緊張との付き合い方

2010年05月03日 22時08分27秒 | 新司法試験
試験会場で緊張してしまったら・・・。
私は、小刻みに震えている自分の指を見ながら、
「おー。ふるえとる、ふるえとる。
 オレいま緊張してるんだなー。
 やっぱ人間だったんだなー」
と、緊張している自分を客観視するようにしていました。

あと、前のほうに座ってそわそわしている人をみて、
「あ、メガネ拭いた。
 ペンを並べてる。
 水飲んだ。
 またメガネ拭いた。何回目やねん!」
て感じで観察していました。

緊張のほぐし方は人それぞれだと思います。
人という字を書いて飲み込むみたいな古典的なものもありますよね。
自分なりに、緊張をほぐすためのルーチンワークを持っていると良いかもしれません。