法学とか

Happiness is a journey, not a destination.

民裁対策どーしよーかな

2010年09月26日 00時29分57秒 | 学習
今のところ、

要件事実論対策として、
・類型別
・30講
・要件事実ノート
を読み直す予定。
実務修習中の起案を見る限り、類型別から出題されている感じですし。
簡単そうでめちゃくちゃ難しいので読みこなすのが大変な本ですけどね。。。

事実認定対策としては、
・民事裁判実務の基礎
の事実認定部分を使おうかなと。
以前教官に質問したところ、この本を読んでおけば授業の予習になるということでしたので、最低限のことはこれで身につくんじゃないかと。
これで授業を受けてみて足りなそうなら、
・民事訴訟における事実認定
を追加する予定。
これも教官にお勧めしていただいた本ですが、厚くてまだちょっとしか読めてないです(汗

こんなかんじかなー。
ゼミが組めそうなら岡口問題集もつぶしておきたいところですよね。
でもあんまり手を広げると、私のスペックだとパンクしてしまいますからね。
任官志望でもありませんし、とにかく落ちないことだけ考えて戦略を考えないと。