埼玉平成高校男子ソフトテニス部

試合・練習の予定や結果。部活動紹介など。

関東大会埼玉県予選(団体戦)

2016-05-10 22:03:56 | 試合結果
5月7・10日

関東大会埼玉県予選の最終日。団体戦です。


3校が関東大会に出場できます。


2回戦
埼玉平成  ②-1  秀明英光

小峰・須江 1-④
吉川・宮村 ④-2
塚本・田代 ④-2


3回戦
埼玉平成  ②-0  草加西

吉川・宮村 ④-1
小峰・須江 3-2
塚本・田代 ④-0


*2回戦は雨のため開始が遅れ、初戦は2時半であった。相手は1回試合をしてきているとあって、毎回初戦は苦労する。今回も動きが悪く、接戦となったが、最後は落ち着いて決めてくれた。
3回戦は途中から2面展開となる変則な試合。3番が先に終わり、2-0で終えることが出来た。
苦しんで2日目、ベスト16に進むことが出来た。


4回戦
埼玉平成  0-2  川口総合

吉川・宮村 2-④
小峰・須江 2-④
塚本・田代  -

*強豪、川口総合に挑んだが、惜しくも敗れた。あと1本取ればあわや・・・という場面が何度もあったが、ことごとくミスで取られ、流れを持って来れなかった。もちろん、最終的な責任は監督である私にある。チャンスをものにできなかった。選手には何の責任もない。


次こそは団体で関東を狙う!そんな気持ちになった選手が多かったのではないか。




あと1か月後にはいよいよインターハイをかけた戦いが始まる。この1か月を悔いなく過ごしたい。

関東大会埼玉県予選(個人戦)

2016-05-04 21:28:34 | 試合結果
5月4日

関東大会出場ペアが決まる日です。

この日のために毎日毎日練習してきました。いよいよその成果を発揮する時です。


出場するペアは次の5ペア(カッコ内は学年・出身中学校)

吉川智瑠(3年・大井東)・宮村虎太郎(2年・鶴ヶ島南)
塚本天空(3年・城山)・田代雄我(2年・狭山西)
渡邉夏輝(2年・小川東)・池上翔真(2年・鶴ヶ島富士見)
小峰一貴(2年・和光大和)・須江 巧(3年・藤久保)
小畑優也(3年・東松山南)・田村陽喜(2年・新座四)


1回戦
小峰・須江 1-④ 川口北
渡邉・池上 ④-3 本庄一

2回戦
吉川・宮村 ④-0 松山
塚本・田代 3-④ 春日部東
渡邉・池上 2-④ 春日部

3回戦
吉川・宮村 ④-2 春日部東

4回戦
吉川・宮村 ④-1 大宮西

5回戦
吉川・宮村 3-④ 熊谷工

結果、吉川・宮村ペアがベスト16で関東大会本戦の出場を決めた!


関東大会個人戦は6月5日(日)、千葉県白子町で行われる。


本校としては平成17年以来、11年ぶり7度目の関東大会出場となりました。
11年の間にはあと1歩で関東大会、という場面や、県大会にも出場できなくなった年もありましたが、そんな悔しさを忘れずに頑張ってきた先輩たちに感謝です。また、今回は個人戦1ペアの出場ですが、惜しくも敗退したペア、地区予選で涙をのんだペアなど、応援にまわった者たちの努力も忘れてはなりません。

また、「勝った」から偉いのではありません。それまでの「努力」が尊いのであり、結果云々で評価しないようにしなくてはいけないと思います。
これから二人はいろいろな場面で祝福されていくことと思いますが、決して自分だけの力で勝ったのではないことを忘れずに、謙虚な気持ちで努力し続けてほしいと思います。そう、まだこれは通過点なのですから・・・。


まだ団体戦が残っています。団体こそが本番です。

団体戦も全力で挑みます!