見出し画像

平方録

「2:57」⇒「4:57」

トイレに立つとき、ラジオの電光表示が「2:57」を表示しているのがチラッと見えた。

「定刻」まであと1時間だなと思いつつ、再び目を閉じる。

…そして気が付いてもう一度電光掲示を見ると「4:00」に起きるはずなのに「4:57」という数字が見えた。

「:57」の部分は2時間前と全く同じで、代わっていると言えば「2」が「4」に2つ増えている。

!?…と思いつつ、辺りを見回せば寝室の暗がりは消えているし、外はもう明るい。

やはり寝ぼけていて電光表示を見誤ったのではなく、寝過ごしたのだった。

 

こういう時はじたばたしない。

潔く寝坊を認め、決して抗わず、「寝坊しました。ですからブログに時間を掛けようにもかけられません。悪しからず」という看板を表に張り出し、「こんな日もあらぁ」と自らを慰めつつ、心の内で「シメシメ、たまにはこういうのもアリだな」とほくそ笑むのである。

 

昨日、植木ゴミの詰まった45ℓのゴミ袋2つをゴミ出し場まで出しに行くときの我が庭の光景


朝の光がネモフィラの花に降り注ぎ始め、柔らかな陰翳を作り出していた


花を落としたワスレナグサやこれから花を咲かせるクロタネソウがシルエットになって楽し気なリズムを生み出している♪


手前の水草のように見える植物がクロタネソウ


光りに道…ですかね


クロタネソウはここ数年こぼれダネで勝手に育っている


ネモフィラは数日前の雨でひどい姿をさらしていたが、あれは"死んだふり2"だったようで完全に復活している


前日に引き続き、東側の部屋の前にも緑のカーテン用のネットを張った


去年に引き続きキュウリを這わせて果実も得ようと一挙両得を狙っておりまする♪
 

今朝の「ノリコ」は雨粒がチャーミングであります♪


今朝の「空蝉」 雨に弱いので前日の夕方から軒下に避難させている


 
 

コメント一覧

平方録
日が長くなって、嬉しいです。
テンションが上がります。
太陽が顔を出していると、なおさらです♪
アミ
あっという間に、夜明けが早くなりましたね!
寝室の遮光カーテンの隙間から、痛いように陽の光が感じられます。
私は、今朝は、5時25分。 定刻起床で体も元気です。
ゴミ出し、やはり、2袋、出しました。(笑)
お庭の花々。 きれいですね♬
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「随筆」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事