見出し画像

平方録

海だっ 空だっ 夏だっ !

すったもんだの大騒ぎを延々と繰り返した末に、ようやく無観客が決まった。
それはそれで「開くなら」という但し書き付きで政府の専門家会議が「無観客に」という提言を出していたから、それに沿った形にはなった。
しかし、そもそも何でこんな世界的なパンデミック下で世界中から選手を集める4年に1度の世界大運動会をトーキョーで開くのか。
これって、いつどこでだれがどのような議論を経て決めたのさ。
ボクは新聞を愛読する化石のような人種だけど、そんなニュースはついぞ目にしたことはないよ。断言するね。
それより何より、いっときは70〜80%もの国民が「延期」もしくは「中止」すべきと言ってたのに、完全に無視されちまった。

かくしてトーキョーには4度目となる「緊急事態宣言」が明日12日から8月22日までの長期間にわたって出される。
ヨット競技や野球・ソフトボール会場を持つ神奈川県をはじめ千葉、埼玉の3県には引き続いて「まん延防止等重点措置」が出しっ放しにされることも決まった。
緊急事態も重点措置も狙いは住民に「コロナ感染予防のために、出来るだけ出歩かず家でじっとしていてねっ」というお願いだったよな。
そんなお願いをしておきながら、一方では世界的な大イベントを開こうってんだから、政府のお願いはタテマエで、やることは別! そこんとこよろしく…ってことだろ。

少なくとも心身ともに健康で、勤勉で善良な国民はそう受け止めるね。
政府が言ってることはあくまでタテマエなんだから、そんなの聞き流しておけばいいのさ、って。
メッセージの受け取り方としてどこか間違ってます?

かくして、梅雨が明けたような昨日の海辺には大勢の人々が繰り出してにぎわった。
言っておきますけど、日中の海岸には途切れることなく南寄りの心地よい海風が吹いていて、しかも浜辺は広々としているから密に見えても人と人との距離は開いているもんなんですよ。
ガースさん、こちらのことを心配するくらいなら、大運動会の方のハエを追ってもらわなきゃ。
何かあったらただじゃすまないからね。
そこんとこ、肝に銘じてほしいね。


海水浴場開きが2年続けて見送られた鎌倉の海岸は砂浜がやけに広々としている

鎌倉湾の両端は都内の大学のウインドサーフィン部の合宿所やボードの保管場所がいくつも集まっていて、ここ坂ノ下のように蝶の羽のような帆が浜辺に広がる

すっかり夏景色だ

例によって稲村ケ崎を経て湘南海岸に向かうが…
西の空は雲が折り重なっていて富士山も箱根連山も雲の中


片瀬東浜にはすぐそばまで新宿から電車の線路が伸びてきていて、都内からのアクセスは悪くない

比較的小さな子を連れた家族連れが目立った

ピース

片瀬東浜には海賊船をデザインしたちびっこ用の遊戯施設が出来ていた
某財団が設置したもので50分の時間制限で無料で遊ばせてくれるらしい

海辺だと波の音や風の音に打ち消されるのか、はたまた広々とした空に吸い取られて行くのか、子どもたちの歓声は意外に響かない

江ノ島から‶本土〟を眺めると、普段は波の下に隠れている砂州が大きく現れていた
その昔、江戸からの江ノ島詣での客はこの砂州を歩いて島に渡った

橋の上から見てもやっぱり富士山は見えない

こちら片瀬西浜も家族連れが繰り出していた

鎌倉の海岸と違ってこちらは海開きが行われたので監視員も配置されている

鵠沼海岸のビーチバレーコート付近は大賑わい


やったことはないけど、ビーチバレーってのは砂浜に足を取られる分、体力の消耗は激しそうだ 
1チームは2人づつで、しかも6人制や9人制と同じコートを使うんだから……


女子選手の躍動ぶりは美しい ♪

辻堂海岸まで行くと地元の人ばかりって感じになる


お父さんに遊んでもらって元気一杯なのがとてもいい


夏だねっ もう間もなく梅雨が明ける

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「随筆」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事