平方録

ガメイ・ヌーヴォー

昨日の11月第3木曜日はボージョレー・ヌーボーの解禁日。
わが家でも早速、買い込んでおいたヌーボーの栓を開けた。

しかし、ボージョレーではない。「ガメイ・ヌーボー」である !
正式には「ガメイ・ヌーヴォー・ヴァン・ド・ペイ デ・コート・デュ・ターン2014」という。

ボージョレーはリヨンに近いところでできるが、こちらはフランス南西部のトゥールーズに近いコート・デュ・ターン地区で生産される。
ブドウの種類は同じ「ガメイ」種。

ボージョレーのように軽過ぎることはない。色あいも少し濃い紫。タンニンがないから渋くないところは同じだが、よりフルーツの香りがして大人っぽいのである。
時々足を運んだ品川・高輪台の隠れ家のようなフレンチレストランのオーナー兼ソムリエから「ボージョレー・ヌーボーも飲みたいでしょうが、ちょっと軽すぎますよねぇ。いいものを紹介します」といって教えてもらったのが、このガメイ・ヌーボー。

味のほかにも違いがあって、そのひとつが値段。認知度が進んだためか今年は値上がりして1本800円弱だったが、それまでは700円そこそこの値段で手に入った。
もうひとつが、ボージョレーのような解禁日がないこと。いつだって飲めるのである。惜しむらくは、このことを知ったのは栓を開けた日。つまり昨晩。2週間以上前に届いていたのに、解禁日があると信じ込んで“お預け”を食っていたのである。何という間抜け ! 。

初ものの味? そりゃあ待ったかいがあったってぇもんですよ、お立会い !
軽すぎず、重すぎず、適度にフルーツの香りの漂うフレッシュな味わい。これもまた悪くない。

夜な夜な登場するわが家のワインは財務大臣のお達しにより1本300円台、と厳命されていて、スーパーで買ってくるチリ産のものが多い。
カベルネソーヴィニョン種のものなど、この値段でも結構いけるのである。
とはいえ、ガメイちゃんは値段で見れば倍以上の“高級品”ではないか。清水の舞台から何とやら、と言うほど大げさでもないが、それでも シ・ア・ワ・セ な気分なんである。

それにしても、一時期のボージョレー・ヌーボー騒ぎはどこへ消えてしまったんだろうか。あのバカ騒ぎぶりとその後の知らん顔。ある意味、日本人もやるじゃん、て感じ。もちろんアイロニーでっせ。政治家大喜びの国民性。12月14日は本懐を遂げた赤穂浪士のように、裏切られ続けている国民は“上野介”を懲らしめられるんだろうか。

今日は孫娘の6歳の誕生日。手作りのカードと絵本2冊は既に母親の手元に送ってある。気に入ってくれると嬉しい。



ガメイ・ヌーヴォー・ヴァン・ド・ペイ デ・コート・デュ・ターン2014
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事