ひーたの休日#2

続編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

紅葉の見頃にピタリ?安達太良山(2018.10.8)#2 和尚山の紅葉。そして矢筈森へ

2018-11-12 23:09:09 | 山歩き -2018-

和尚山の紅葉は赤が先。



紅葉の見頃にピタリ?安達太良山(2018.10.8)
#1 山頂へ」の続きです。




今回のGPSログ。


安達太良山山頂下に到着。
さて、山頂乳首(標高1699.7m)へとなるところだけれど、混んでいるので登らない。




南側、和尚山の紅葉を眺めながら休憩することに。




前ヶ岳の紅葉もなかなか良い感じ。




そして和尚山の紅葉もなかなかだけれど、逆光・・・




逆光でもちょっとは効果があるでしょ?
ということで「C-PLフィルター」をレンズに装着。














猪苗代湖もチラリ。




磐梯山との間に雲があるのか、はたまた磐梯山に雲がかかっているのか。




霞む額取山。


注意しなさいと医者に言われているのに。
ジュースの誤嚥で周りの注目を集めて・・・休憩終わり (-_-;)




篭山の左側・・・
お昼休憩は峰ノ辻で。




山頂下を後に牛ノ背へ 10:20




色付いた船明神山の斜面の向こうに川桁山。




赤色系の地面をフミフミ、安達太良山山頂を振り返る。




黄色系の地面をフミフミ、これから目指す矢筈森。




沼ノ平火口が近付くにつれて風が強くなって息苦しい。




ほんとの空。安達太良山山開き(2016.5.15)その2 船明神山
船明神山(2017.7.9)その2 船大明神の祠が・・・
(リンク先は旧ブログ「ひーたの休日」です)

船明神山の船大明神の祠は、岩の崩落もろとも (T_T)

ちなみに写っているヘリコプターは、福島県消防防災ヘリコプター「ふくしま」

山の日は安達太良連峰縦走(2016.8.11)その2 胎内岩の胎内くぐり
(リンク先は旧ブログ「ひーたの休日」です)

どうやら胎内岩周辺で怪我をした方がいたようです。


牛ノ背分岐 10:35~10:41




強風に耐えて、なんとか沼ノ平火口を・・・え!?




人に見えたけれど・・・
なんだ、新たに観測機器が設置されたのか (^^ゞ


牛ノ背より馬ノ背へ。
そして・・・


矢筈森に到着 10:43




鉄山南東斜面、そのカボチャ色の紅葉を見下ろす。




その紅葉の向こうに福島市街地。




(今後もブログに頻繁に登場!)




たぶんここが天辺(標高1673m)だと思うので、タッチ!




牛ノ背より峰ノ辻へと続く登山道を見下ろし・・・









矢筈森を後に・・・下山開始 10:58




箕輪山の紅葉を見に行こう(2017.10.1)その2 鉄山のその先へ
(リンク先は旧ブログ「ひーたの休日」です)

鉄山の向こう、箕輪山の紅葉も気になるけれど、またの機会に。




秋元湖、その奥に桧原湖。
そういえば今年は裏磐梯には一度も・・・珍しい。









左奥が障子ヶ岩、そして右奥が胎内岩。




牛ノ背分岐に戻って 11:04









峰ノ辻まで下って 11:20




暑過ぎず寒過ぎず、風もなく♪
「ほんとの空」の下で・・・




シリコンの先割れスプーンではなくて、スプーンを持ってきてしまったぞ!
・・・あ、箸もあった!
お湯を沸かして無事にカップラーメンを (^^ゞ



続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の見頃にピタリ?安達太... | トップ | 紅葉の見頃にピタリ?安達太... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き -2018-」カテゴリの最新記事