4月1日から個人情報保護法が施行されます。各企業においても、
その対応でてんてこ舞いのところもあるかと思います。。
私がいた金融機関では、個人情報保護のマインドは大変低かったです。
顧客リストとかは当該企業の超機密情報であるはずなのに、パートの
おばちゃんでも見れて、場合によってはコピーなんかもできたりして、
いま問題になっている、個人情報流出の問題がよく起きなかったもん
だなって思ってます。
そもそも、情報管理というのはこれからの企業のキーワードと思います。
個人情報保護という規制による対応ではなく、ナレッジマネジメントも
含めて会社内の情報は全て一覧性をもたせ、それを外に出さないように
していくという管理が必要だと思います。情報の質によって、ランク分け
して全ての情報を見れるのは人握るの人だけ、あとは、断片的に見れて、
全体像を把握しづらくするなどの工夫が必要でしょうね。
金融機関の営業もそうなんですが、ほとんど、個人的なスキルのみで成立
していて、そのノウハウの共有化や顧客で得た情報が組織的に活用されない
ようになっています。それをシステム的に組織化すれば、もっともっと、
伸びると思うんです。。
その対応でてんてこ舞いのところもあるかと思います。。
私がいた金融機関では、個人情報保護のマインドは大変低かったです。
顧客リストとかは当該企業の超機密情報であるはずなのに、パートの
おばちゃんでも見れて、場合によってはコピーなんかもできたりして、
いま問題になっている、個人情報流出の問題がよく起きなかったもん
だなって思ってます。
そもそも、情報管理というのはこれからの企業のキーワードと思います。
個人情報保護という規制による対応ではなく、ナレッジマネジメントも
含めて会社内の情報は全て一覧性をもたせ、それを外に出さないように
していくという管理が必要だと思います。情報の質によって、ランク分け
して全ての情報を見れるのは人握るの人だけ、あとは、断片的に見れて、
全体像を把握しづらくするなどの工夫が必要でしょうね。
金融機関の営業もそうなんですが、ほとんど、個人的なスキルのみで成立
していて、そのノウハウの共有化や顧客で得た情報が組織的に活用されない
ようになっています。それをシステム的に組織化すれば、もっともっと、
伸びると思うんです。。