田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

ジャム作り

2013年07月11日 | こんな 日 ‥‥
苺ができました ・・・で ジャム作りです



こちらは イチゴ好きな孫のために植えた 女峰と栃乙女です
もう 実も付かなくなり 葉っぱは お疲れモードです
孫が遊びに来れないので 実はジャムになりました



こちらは アルパインストロベリーです



1粒が1センチほどで ハーブ畑で集めるのが大変ですが
秋まで 花が咲き実をつけてくれます



色の濃い方で ちょっと苦味があり 大人の味です

大粒の苺が終わる頃 孫2人が遊びにきます
イチゴを摘ませてあげたかったけど 間に合わないので



パンにジャムをタップリのっけて 食べさせたいと思っています