田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

私にとっての猛暑二日目

2010年08月31日 | こんな 日 ‥‥
今日は 東京方面に…

駅で 買い物をしていると 知らない方から声を掛けられました
「奥さん 随分暑そうだけど 大丈夫ですか?」

暑いとは思っていましたが どうして声を掛けられたのかと
近くの鏡を見てみると まるで お猿さん
顔が真っ赤で しかも汗だくで
一人だけ 浮いていました

「会津から来たばかりで 暑さに付いていけません」
向こうは もうススキの穂が出て 秋です…
と お話をしました
「あら 羨ましい」と 言われましたが
あの冬の寒さを 誰も想像できないでしょうね

都会には ミーがあふれています
ミーとは ムーミンに出てくるあのミーです
似ているのは髪型で 頭の上の方にあるおだんごヘアーで
髪の長い若い女性は あの髪型が 涼しいのでしょうね
以前は 私もミーでしたが
今は髪が短くてできません
と言うより 若すぎる髪型…

今日も 暑いですね
やっと 都会の暑さに ほんの少し 慣れてきました