田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

タバコは?

2006年11月01日 | こんな 日 ‥‥
今日のニュースで
ハワイで公衆の場でのほぼ禁煙の話題がありました
料理をする6m (だったかな?) 以内は禁煙
見つかれば 日本円で6千円弱の罰金だとか・・

料理人は タバコを吸うと味覚がおかしくなる
と いつも言う 知り合いのシェフは
弟子に味を覚えるまでは タバコを吸わせません
その横で 自分はタバコを吸いながら 味を教えます
『俺はプロだから・・ 量と色で味がわかる』 らしい

ハワイでの禁煙は 周りの人のため
味がわかりにくくなる禁煙は 料理人としての自分の為
禁煙の意識は まだまだ外国とはほど遠い様に思います

私は タバコを吸いませんが
お客様が 外で景色を見ながら 一服した後の
あーっ と言う感嘆の声は 実に羨ましいと思う時があります
あれこそ ホッとした時に出る声なのでしょう
私が 美味しいコーヒーをいただいた時と 同じなんでしょうね?

お店では
灰皿を 置いておくと 変な顔をされる
灰皿を 置かないで居ても 変な顔をされる
この狭い店内に 禁煙席を設けても
申し訳程度で あまり意味が無いように思うし
空気清浄機があっても 皆がそこに座るとも限らない
休みに来ていただいた方には のんびり一服もしてもらいたいし
実に 難しい・・

とんでもなく他人に迷惑をかけなければ OK
周りの状況を見て 吸って良い所でなら OK

このお話 書き出したのはいいけれど
どう結んでいいのか 難しい・・
煙にまいて 終わりにします