田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

何か飼いたい

2013年04月25日 | こんな 日 ‥‥
洗面所の隣にある水槽に 主は居ません



以前は 釣ってきた岩魚やカジカ
沢で捕まえたサワガニや・・・
安宮清水で孫が捕まえてきた山椒魚など・・・
色々飼っていました

餌のためにミミズを飼い 与え
『 おはようママだよ 食事タイムだよ 』 と声をかけると
寄って来るのを見ているのが 楽しみでした

岩魚は水温が高くなる 7月まで水槽で飼え 
その後は川に返してやりました

カジカは 店をクローズする時は裏の清水で飼い
強いカジカは 3年、水槽と清水の往復をしました

サワガニは夜になると 水槽の小石を挟み
自分の縄張りを広げる小石の音が聞こえました
水槽で脱皮をした瞬間も 見たことがありました

釣りも沢歩きもやめてからは
タナゴやメダカを飼っていました

昨日は 買い物途中にホームセンターに立ち寄りました



でも 売っていたのは 金魚・鯉・熱帯魚などなど
私が好きな 川魚は売っていませんでした

泳ぐ岩魚を見ていると 時も忘れます
愛嬌のあるカジカは 呼ぶと来るようになっていましたし
小さなサワガニが ミミズを捕まえる時 小さいないながらも狂暴でした

また 何か飼いたいなぁ・・・
釣りに 行きたいなぁ・・・