田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

山椒魚

2006年09月15日 | こんな 日 ‥‥
夏に 家の裏の清水から
山椒魚を 子供達が捕まえてきました
隙間が好きらしく
水槽と金魚の隔離部屋の間に張り付きます
先週 水槽のお掃除をしましたが
どこかに行ってしまいました
毎年 夏から秋まで飼って 冬前に放すのですが
可愛そうな事をしてしまいました

体長は15cmほど
あの天然記念物とは 違う種類
箱根山椒魚? だと思います
水のきれいなところに住み
産卵に沢に入るとか・・
ここでは水芭蕉の咲く季節です

安宮清水は 水もとても美味しいのですが
子供達の楽しみは ひたすらこの捕獲
捕まえてきては 私の水槽で飼って欲しいと
水槽の中にボチャボチャと入れて帰ります
そして私の顔を見ると
『おばちゃん 山椒魚生きてる?餌あげてね』
と 声を掛けてきます
主人も 子供の頃は捕まえて 生き飲みをしたとか・・

捕獲遊びに来るのは 
小学生の低学年まででしょうか?
あれ? 近頃あの子来ないなぁ?
そう思った時 
彼らは別の遊びやスポーツに興じています
そして 翌年 別の子供達がやって来ます

いつまでも きれいな水でいて欲しい
山椒魚に住んでいてもらいたい

そう 安宮清水での山椒魚捕獲は
子供から大人になる 登竜門かもしれません