田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

旬のもの

2010年08月28日 | こんな 日 ‥‥
今夜は 秋刀魚を焼きました

今年は 不漁で水揚げも少なく 例年になく高値とか
先日のテレビのニュースで見たもので
今年は もう少したたないと 無理かな?と思っていました

すると 昨日のニュースでは 思いのほか水揚げがあったとか
ニュースは本当のようで(当たり前ですが…)
こんな山奥の村まで 秋刀魚がやってきました
これは 買って食べなくては…
と 今夜は秋刀魚を焼きました

どうして 急いで買ったかと言うと
今年はスイカを食べたのが四・五日前で
危うく(ちょっと大袈裟?)食べそこなうところでした
旬のものは やはり一番美味しく 栄養価も高いとか…
美味しい時に沢山頂かないとね

時代の波に乗るのは この年になるとなかなか難しい
しかし時季の波なら まだまだ乗れます

年をとるにつれ 季節の変わり目を感じる様になりました
月を愛で 虫の声を聞き 爽やかな秋風を感じ
季節の移ろいに感謝しながら
秋刀魚を美味しく頂きました

四季のある日本に感動です
地軸の傾きで四季があると言ってしまえば
当たり前の事ですが どこか夢が覚めてしまいそうで…

まだまだ丸く見えるお月様と虫の声
秋は深まって来ましたね