田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

何を かけますか?・・

2006年09月17日 | こんな 日 ‥‥
ある日 職場で皆と食事をしていたら
急に静かになり 変だな?と思ったら
皆の視線が 私に集まっていた
あれっ?と思いながら ソースに手を伸ばすと
『ほーらね やっぱりそうでしょう?』と友の声
どうしたのだろうと 尋ねてみると
大阪人は 天ぷらにソースをかけると どこかで聞いたらしく
皆で 私を肴に賭けをしていたらしい
結果は 発案者の思う壺に はまってしまった

天ぷらには 天つゆが無い時はソース・・
我が家では 子供の時からそうしていたし
まわりもほとんどの人がそうだった
どうも 大阪人はソースが好きらしい 
たこ焼きにも お好み焼きにもたっぷりのソース
しかも それ用のソースが 銘々に売っている

私の実家に 友達が泊まりに来た時
朝ごはんの目玉焼きに お醤油をかけたら
母が・・『田舎の人は お醤油が好きなのね?』
と 面と向かって言ったのを 今でも覚えている

今日 たこ焼きを食べている私に 主人が
『かつお節にソースとは 物凄い組み合わせだなぁ』
『でも お好み焼きには ソース・マヨネーズ・ケチャップ・洋がらし
  みんな混ぜると美味しいけど・・』と私・
たこ焼きとお好み焼きのソースは どうしても譲れない

今では ソースよりお醤油の出番が多くなったかも?
母が生きていたら
『あなたも 田舎に嫁に行ったから 田舎の人になってしまったね・・』
と 天ぷらにお醤油をかける私に きっと言うでしょうね?