田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

ラベンダー

2006年11月03日 | こんな 日 ‥‥
ハーブの女王は やっぱりラベンダーでしょうか?
例年なら 咲いたお花をかなり収穫できるのに
今年は あまり咲きませんでした

ラベンダーはミントと並んで メジャーなのに
好き嫌いが とてもはっきりしていると思います
あの香りも 好きな方には好まれるけれど
嫌いな方は 科学的に無理やり作った芳香剤が
どうも鼻についてしまって 駄目と言う方もいる

あの花は ラベンダー色があるくらい代表的
お花も可愛いし 私は好きです
でも つぼみを見ていると フジツボに見えてきていや
と言う方もいる

ラベンダーの安眠効果は すごいと思います
ドライフラワーにするのに 30本づつ束ねていると
本当に眠くなってしまいます
防虫効果もすごくて 葉っぱもお花も虫が食べない
精神安定効果・鎮静効果
子供のかんの虫にも効果があると書いてある本もあります

今春は 50株ほど増やしました
秋にも 30本ほど指し木をしました
ここは寒いので 成長が遅いですが
少しづつ増やして ラベンダー畑にするのも目標
毎年50株増やすと 10年で500株・・

その頃は 7月の花咲く頃
ラベンダーの香りで 皆 寝てたりして・・
・・・程ほどに 増やす事にします・・