田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

やっとできた 水槽のお掃除

2016年11月06日 | こんな 日 ‥‥
今日は曇りだし 寒いし 庭仕事の冬支度もできない

で ずっとずっと 気になっていた 水槽のお掃除を始めました



飼っているのは サワガニで 何年になるかなぁ
と言っても 途中で 天国に行くサワガニもいるし
かなり 入れ替わっています



先ずは 水抜き サワガニ君達は 少しの間なら お水がなくても大丈夫
だから 魚類の水槽掃除より 楽なのです



このポンプは ペットショップで買ったけど お気に入りです



石を取り出し タワシで洗って



金魚が大好きだった娘の愛用品の穴あきスコップで砂利をすくって



底が見えたら かなり汚れてる サワガニ君達 こんなになるまでごめんなさい



ポンプの部分も 分解して 洗って



底は かなりのヒビで 修理しながら ずっと使ってます
水槽も 娘が欲しがったので買ったもので かなり使ってます



水槽を 拭き上げて 洗った砂利を敷いて



キムチが入って居た容器に入れておいたサワガニ君達
蓋をしていなかったので 気付くと
途中 1匹が脱走したけど 見つかって良かった

避難していた サワガニ君達を 水槽に戻そうかと思ったけど



10匹ほど居たのに 今では 4匹になってしまったので
冬用の 小さな水槽に入れて 自宅に 連れて帰る事にしました



今度は 小さな ボコボコポンプの管が入るように マス目を広げて



得意のと言うか 大好きな結束バンドで固定 管も余計な分はカット





4匹が 落ち着いた様なので 狭くなったけど このまま



無事 お引越し 完了 何と 2時間かかりました

去年も 冬を越したので 今年もよろしくね