田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

どっちが本業?

2009年04月20日 | こんな 日 ‥‥
畑とハーブガーデンの最後の雪が雪が やっと融けました
雪が融けたのは 例年と変わらないようでしたが
いつもと違うことがありました
雪が融けたばかりなのに もう新芽が出始めました
このところの 暖かさにハーブも誘われたようでした

今咲いているのは 3種類の花で
クロッカス・スノードロップ・クリスマスローズ (今日咲きました)
スノーにクリスマスと言う名前なのに 今咲くなんて やっぱり檜枝岐です

春 あまりに庭が寂しいので 咲いていたパンジーを植えました
そのパンジーは 雪でまだ植えられない頃 買い置きしていたものです
土が見え始める頃は もう売っていないので準備しておきました

ルバーブ・フェンネル・ケール・アシタバ・ミント・チャイブ・イタリアンパセリ
アイリス・芍薬・水仙・カモミール・などなど もう沢山の新芽です
嬉しくて 嬉しくて 庭を何度往復したことでしょうか?

そこに 先日買って来たハーブを50ポット植えましたが
去年 かなり植え替えしたのですが 記憶に無い場所もあり
「こんな良い場所に 私が何も植えないわけ無いじゃん・・・」
とつぶやきながら ポットとスコップを持ってウロウロ
記憶をたどりながら 空いている所に植えましたが
きっと 何かは植えてあるはずなので 植え直しは覚悟です

庭にいると お客様に声を掛けられます
「作業中すみません お茶をいただけますか?」
と申し訳なさそうに言われるのが 申し訳ない
「お店が 本業ですから どうぞ・・・」
と 今年も数えられないほど言うのでしょうね?

【 ハーブ畑に居ります おばさんに声をお掛け下さい 】
ドアに掛けるカードですが 今年も活躍しそうです
活躍するのは 店が暇?・・・
それも困りますね・・・