田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

定位置に・・・

2012年05月21日 | こんな 日 ‥‥
寒さに弱いレモンバーベナは 毎年秋に掘り起こし 
冬は 狭いプランターに入れられ 自宅の玄関で過ごします



この季節 もう霜も降りないだろうと
今日は肥料と共に 地植えにしました



育て始めは 小さな苗でしたが
10年も経つと(いや?もっとかな?)木質化し 太い幹は直径7~8㎝
葉が無い今は 立派な盆栽の様です



とても良いレモンの香りは
レモンバームよりもレモングラスより 強い香りかします
昨年は この10本の木で 何10杯ものハーブティーを入れました

今日現在 芽の出始めたのは1本だけですが
地に下ろしたので 根や枝葉を伸ばしてくれると思います