田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

小学校の校歌

2006年05月11日 | こんな 日 ‥‥
歌えますか?
ほとんどの方 歌えますよね?
ン十年前ですが 今でも歌えます
子供の頃は 覚えさせられて歌っていましたが
今考えると・・

私が 歌っていた校歌には地名が入っていないことに気付きました
それは 観光地 有名な地名が入っていないんです
それもそのはずで 大阪駅まで歩ける距離に学校はありました
そう言えば 都会の真ん中でした

♪ 明るい笑顔 ○○の子
  大地を踏んで 胸張って
  歌えば空に こだまする・・

って感じです
○○だけ変えれば 何処でも使えそう
作詞の方も 苦労されたでしょうね?

地名が入っている 校歌を歌っていた方は
故郷と名が付く所に住んでいらしたのでは?
連休には 里帰りと言える場所が あったのでは?

檜枝岐の校歌は
♪ 会津駒 白き雲わき・・
で始まります

あなたも 思い出してみてはいかがでしょうか?