田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

豪華なキノコご飯 だけど…

2010年11月23日 | こんな 日 ‥‥
主人が得意のキノコご飯を作ってくれました
頂き物のシシダケ(コウタケ)が冷凍庫にあったので それを使うとか…
私が自宅に帰った時は 美味しそうに出来ていました

作りながら シシダケではないキノコがあったけど混ぜて使ったとか…
「これは何だ?」と言う事になり 考えてみると
どうも 頂いて大切に取っておいた 黒トリュフではないか?
…と結論に達しました

これは これは 何とリッチなキノコご飯ですこと
しかし 物にも適材適所があるようで
ご飯に入れたトリュフは パサパサしていて味かなく
感動も何も ありませんでした
何と勿体無い…

頂き物は 惜しまずさっさと
美味しい時に食べるものだと痛感しました

少し前にも 冷凍ストッカーから何か変な臭いがすると
気付いた時には ストッカーが壊れていて
娘が来たら食べようと取っておいたタラバ蟹が二杯
食べられない状態になっていました

海の遠いこの地域に嫁いだ私に
毎年実家の父が送って来るプレゼントなのに
苦い思いをしたばかりでした

美味しいものは 勿体無いと惜しまず
美味しい内に美味しい方法で
さっさと食べなくては…
頂いた方にも失礼ですよね