田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

いつもの生活

2011年03月14日 | こんな 日 ‥‥
私の娘は 『電気が勿体ないから 消しなさい』
と 常日頃から節約を心掛けています

お風呂の残り湯の お洗濯は当たり前
お世話になった湯タンポのお湯も、翌朝 ちゃんと使い
大根の皮や葉っぱも 残すことなく使い
プランターでお野菜を育て
子供のおやつを手づくりしたり
煮物を 保温調理したり

(自分の娘を褒めるのは 親バカと思われるかも知れませんが)
若いながらも 努力していると思います

その娘が、昨夜ポツンと言っていましたが
『いつも、ウルサイと言われてたけど、今は誰も言わないね』
『節電・節水って これ以上 どうするんだろう?』
と まだ突き詰めようとしています

今まで普通にしていた生活と 差ほど変わり無く
地震後も、節電・節水生活をしています
いかに 普段からの生活が大切なのか よく解ります

買い物に出掛けた娘が買って来たのは
今 本当に必要な物だけ‥‥
私だったら 買いだめしたかもしれません

私達家族が出来ることは 些細でも
些細が集まれば 力になりそうです

背負った子に 教えられ‥‥
そんな娘を 誇らしく思いました