田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

おはようございます

2015年07月02日 | こんな 日 ‥‥
昨日は 仕入れに行ってきました

雨の予報は バッチリ正解で


グニャグニャ カーブを 走りきり


峠はガスっていていましたが



到着!!
近頃は 主人が運転してくれるので
私は 横で 写真を撮って遊んでいました

行った場所は いつもと違う場所で
買いたい物がある店がわからず
通りがかりの 産直の店で
お野菜を 沢山買い込み

もう大根も キャベツも トマトも
こんなに大きくなって‥‥
我が家では 大根の葉が伸びただけで
緑のトマトが やっとぶら下がり始めたばかり
しかも 10個 あるかなぁ~

と 食材の調達を済ませて‥‥

昼食はお決まりの 回転寿司チェーン店で
大好きな ウナギをゲット


コレステロール高いから
本当は食べない方が良いんだけどね~

子供の頃は‥‥
父親が釣って来たウナギは大きくて
それを 車庫の戸を開いて
父親がさばいた鰻を 母親が七輪で焼いて
母親の特製ダレは美味しくて
その煙と 香りで 近所の人が集まり
おすそ分けをしたりして
今 考えると 昭和を感じるわ~

鰻は そんな時 2匹ぐらい食べた記憶があります
最後に父が 目の悪い私に 肝を持ってきて
『 ここが1番 目にええんや‥ 』 が決め台詞

身は好きだけど 肝は 嫌いでした
それを 5~6個 食べさせられて
それが 我が家の ウナギでした

鰻の夜釣りも 何回もお伴しました
仕掛けを 波止場のような所に
10個近く仕掛け 鈴が鳴ったら 見にいく
そんな時 父親が入れてくれるコーヒー
インスタントだけど 美味しかったなぁ~
お湯は小さなガスボンベでちゃんと沸かし
オニギリに インスタント味噌汁
これも 最高でした‥‥
( この習慣が アウトドアのきっかけか? )

釣りのお伴は 鰻に限らず
イカや グレ 石鯛 ハマチ カサゴ
アジ 鯖 キス と 数えられない

そんな 父親と母親を思い出しながら
回転寿司チェーンの鰻をいただきました

食べたのは 2皿 ですよ
切り身で たったの 4枚
これなら コレステロールも 大丈夫でしょう(笑)

と 話が横道に逸れましたが

以前 よく行った 大学病院の帰り道
美味しい老舗の鰻屋さん
ちょっとお高めだったけど 女将の挨拶付き
美味しかったなぁ~

去年 転院したので
今度は 鰻屋さんが無いのが 残念

当分 回転寿司チェーンの鰻で我慢です
でも 近頃の鰻事情で 無い時もある

話の 逸れ過ぎついでの 鰻談義でございました (^^;;