田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

ハーブの名前・・

2006年06月21日 | こんな 日 ‥‥
もう 10年近くになるかもしれません
ハーブを育て集めるのが楽しくなった頃
初めて見るハーブの名前を ハーブガーデンで見つけました
その名は 《 ガーリック・チャイブ 》です
チャイブは有りますが その名は初めて聞きました
嬉しくなって買い求め 次の日早速植えました
ところが 大きくもならないし それどころか衰退を始めました
そのうち無くなってしまい 忘れておりました

2年ほど経ったでしょうか?
見かけぬ新芽が出ているではありませんか・・
考えてみると そうそう あの時の苗でした
嬉しくなって これは大事にしないとと
素敵な素焼きの植木鉢に 大切に植え替えました
すると見る見る大きくなり 10cmほどになりましたが・・

あれぇ? あれぇ? これって・・?
何冊かあるハーブの本には その名はありませんでしたが
そうそう あれには有るかもと 先日買ったハーブの事典を見てみました

すると索引にその名を見つけ引いてみると・・
ガーリックチャイブ ( にら )と書いてありました
なーんだ 《 にら 》 じゃん!

すると 態度は一変!
大事に育てていた素焼きの鉢から追い出され
隅っこに地植えと 相成りました・・
可愛そうな ガーリックチャイブ・・

そのまま 場所は変わりましたが
現在も 元気に育っております

それからは なるべく買い求める時 本を持参しますが
何千種類とも言われるハーブ・・種類が増え マニアックの道を進み始めると
辞書にも記載無く アルバイトのスタッフでは理解不能!

小さな苗では正体もわからず 
とんでもない雑草を買ってしまうこともしばしば・・

今日は ハーブガーデンに行きましたが
名前のわかる 安全パイを選びました
明日は 安全パイの植え付けです