瘋癲北欧日記

第二の人生 つれづれなるままに

ローマ25 真実の口

2015年09月11日 | 旅行

9月10日 晴れ


久しぶりにゴルフ。
カズユキさんサボってごめん。
しかし天井塗りの後遺症か、下半身が疲れて安定しなかった。
楽しかったが面白くなかった。


ローマ5日目 真実の口のバカらしさ


サン・フランチェスカ・ア・リーバ教会から、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会まで歩く。
ベルニーニの、官能的な彫刻を見た後、街を歩くかテレベ川沿いを歩くか迷った。
テレベ川沿いを選んで、真実の口のある教会への道を選択した。


川沿いの舗道も、木陰がなければ暑いだけ。
アヴァンティーノの丘を臨みながら、15分で真実の口のある教会に到着。
教会の廊下に、マンホールみたいな何とかいう神の円盤の口の部分に手を入れる。
嘘をつくやつは手を食われる、とかいう話がある。

ローマの休日でヘップバーンがやって、いまも行列のできる人気スポット。
こういうのがあほらしくて仕方がない。
外から写真だけは、それでも撮ってしまった、敬子さんのために。


教会内の地下に、ヘラクレスをまつった神殿がある。
これが面白そうだったので、川沿いの道を選択したのだ。
しかし期待外れ。
天井も低く、じつに狭い空間で、奥まった壁甕のちゃちな台上にイコンがあるだけ。
これなら、庶民的な街と言われる方の道を歩けばよかった。


バス停で待つも時間がわからず、15分歩いてまた地下鉄へ。
夜は、行きつけのレストランが休みで、トレビの泉近く半地下の店に行く。
店構えと雰囲気はよく、ウエイターも愛想はよかったが、味は観光地。
鳥はパサついて、モッツアレラも深みがなかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿